形容詞と副詞

「すごいおいしい!」なんていうのが字幕表示されるのは民放だけだ。たとえインタビューでそういう発言があっても、NHKでは必ず「すごくおいしい!」と訂正される。こういうのを見るたびに、正しい言語って何だろう、と考えさせられる。

6/15金曜日
3本ローラー流し30分

天気も良くなく絶好の流し日和。部室でローラーしてから洗車。翌日の全体練習に備える。
今日部室に届いたワットバイクでほんのちょっとだけ遊んだり。

*6/16土曜日
全体練習、常照皇寺×3with牧さん、向井田、木田、新谷

今日は試合組と練習組で別れた。お日柄もよく、絶好の自転車日和。モチベーションは相変わらず高め。
いつも通り京見からハッスル。序盤はいつも誰も前に上がってこないけど、今日は牧さんが来られたので対抗心でオーバーペース気味。最後の激坂前にも一度前に出られたが、そこからもう一段ギアを上げて逃げ切り。8分57秒。ベスト更新でござる。約2ヶ月ぶり、10秒更新。今回はボトルも空にして臨んだが、かなりキツかったので、まだ毎回ホイホイと出せるタイムではない。
岡本さんは京見で機材トラブルがあったようで帰宅された。
弓槻は、最初にそこそこ長い間木田が引いて、その後ろの向井田がズル(笑)しようとしたところでアタックして逃げ切り。最後は牧さんと競り合う。
常照皇寺周回では、1周目の短い方で木田を差す。井戸峠では向井田のアタックに反応して引き千切る。6分10秒。
2周目短い方で牧さんが先行していたが、何とか追いつく。すると後ろに付けていた向井田が殺気を放ってきたが、先頭は譲らず。
その後の平地で木田がなかなか良いアタックをかましてきて、井戸峠麓まで逃げる。牧さんが潰しにかかって、木田に追いついた所で定石通りのアタックをかける。そのまま井戸峠にさしかかって楽して勝とうと思ったら、最後の最後に牧さんが横にいた。ビックリ。
2周目で集団が崩壊してしまったので、3週目はダラダラ。
帰りはもう一度弓槻を通って帰宅。常照皇寺で出し切れなかったので、帰りは無駄に元気だった。

京見を8分57秒で走れたのは非常に良かった。全体練習で競り合ってくださる牧さん、謝謝。
個ロードは完全にピークがズレてしまっていたようだが、これは実力の問題。インカレで同じ失敗を繰り返さないようにしないとね。

6/17日曜日
朽木から小浜with向井田

昨晩は寮の同期とタコパ。飲んで自信がなかったから、朝まで練習ラインに反応できなかった。
7:45花園橋集合で朽木周り。今日は追い風が強かったので、フレッシュバザールまで2時間少しで到着。強度はほとんど上げず淡々と。
フレッシュバザールを出発してから堀越峠超えるまで気持ち長めに引く。美山を過ぎてからもそれほどペースを上げることはないが、お腹が空いてくる。栗尾峠を越えてから自販機前で補給しようとするが、ふと思い立って、この部の誰もが気になっているであろうラーメンキャプテンへ。
イノシシラーメンが看板メニューらしいが、学生にはなかなかお高い値段。英世2枚あれば安心できるくらい。
よって、もう一つの看板メニューのへしこラーメンをいただく。何というか、初めて食べた味だった。興味のある方はご賞味ください。

今週は大体530kmくらいかな。やっぱり500km超えると体がつらくなる。まだまだ弱い。インカレまでこれくらいの量を確保するのが理想。