6/16 AACA

初レースのAACA。
そういえば武道以外の大会に出たのは初めてで、ジャンジャカ鳴る音楽に少し戸惑う。
フォームを確認しながらアップして、ほどなくしてスタートした。
リアルスタートは後だとさんざっぱらアナウンスされていたので油断してると、既に結構速い。慌ててついていって集団の後ろに付くが、そのままリアルスタートしてしまった。
先輩に集団の後ろはキツいよと言われていたので不味いと思いながらもインターバルに振り回され、あの時の言葉はこのことだったかと実感。結局1度も集団の中に入ることなくじわじわと置いていかれてしまった。
その後も集団には追いつけず後ろには合流できず、孤独に走り続ける。途中で先輩に保護されてしばらくついて行くも、DNF。

いくつもの課題が浮き彫りになったレースだった。
まずそもそも集団に入る。これが出来なければどうしようもないと思う。全体練習などで先輩に置いていかれるのを当たり前と思わず、しがみついてでも付いて行きたい。
また、下りのカーブが明らかに不得意(不慣れ?)で、周りの選手がスーッと曲がる中を一回り二回り大きくチンタラ曲がることで置いていかれるケースが多かった。ここは普段の練習で改善していこうと思う。
また、撮ってもらった写真を見るとフォームが明らかにおかしい。へっぴり腰になっているし、前に先輩にいただいた「顎が上がりがち」というアドバイスを全く改善できていない。
ひとまずはこのくらいのポイントを意識して練習していく。まずはまともにレースに参加できるように頑張りたい。