コンスタント

インカレに向けてテスト期間中も週20時間は練習時間を確保したいので、ボチボチ前期のテスト勉強を始めようと思う。

6/18月曜
ローラー流し20分

今日は木田と山田ちゃんのお誕生日。おめでとう。
2日連続の飲酒、常照皇寺×3+小浜という土日の刺激にはさすがに耐えきれず、今日はダウン。個ロード完走祝いは非常に楽しく嬉しかったです。ありがとうございました。
京大の創立記念日で学校はなく、時間がたっぷりあったので入念に筋トレしてからローラー。何だかんだ筋肉は必要だろう。

6/19火曜
午前、朝練江文峠持越with向井田、木田、新谷
午後、FTP計測(計測時体重63.8kg)
5分367W、5.76倍
20分311W、FTP295W、4.63倍
推定VO2Max5.1l/min、79.4ml/kg/min

火曜は恒例の朝練。参加人数は週を追うごとに減ってきている。一応そういうのは気にしてんねんで。
このメンバーでは私が率先して引く必要があるので、江文峠は序盤から飛ばす。先頭交代をしたら、後ろには木田しかいなかった。後ろに3人いると思ってたから1度千切れて、斜度がキツくなるところで先頭交代を要求されない程度に距離を詰める。で、最後はしっかりと差し切る。
クリーニングセンター前は、木田が先頭交代を要求してきたタイミングでロングスプリント発射。別に垂れてはいなかったと思うし、変な力みもなかったのでフォーム的には上々だったと思うが、最後に木田に差される。あの嬉しそうな顔よ。
自分の課題としては、スプリントでケイデンスを上げられないこと。本当は130くらいまでは上げたい。ペダリングの練習が必要だな。
午後は雨、昨日流して脚がフレッシュ、という条件が揃ったのでFTP計測withワットバイク。あまり納得いかない数値だけど、クランク長、BB幅、ポジションなど諸々合っていないことを考えたらこんなもんじゃない?1度自分のロードバイクで計測してみたい。
いや、しんどいからもういいか…。

6/20水曜日
ローラー

え、今日月曜日の時間割なん…。水曜で1限からあると思ってたら午前全休やん…。まじか…。はあ、寝よ。
って感じで午前を棒に振り、午後も雨だったからローラー。30分ゆっくり踏んで5分高ケイデンス。全然ダメ。
夜はマッタリ。

6/21木曜
弓槻〜北桑田〜美山〜深見〜井戸峠〜花背116km

今日は夏至。ということは、明日以降日は短くなっていく。
今日は乗り始めから違和感だらけ。全然うまく力が加わっていない感じ。こういう時は、軽く回して感覚がよくなるまで待つのが良い。イメージとしては、スプロケの蓋が斜めに入ってる時には無理やり締めない感じ。
京見からのんびりライド。12分8秒。その後もひたすら140bpmくらいでこなす。なんかやたらとギアが軽く感じたが、追い風だったのかな。
美山からは普通に深見へ行くが、気が向いたので井戸峠へ向かう。その後花背まで淡々とこなして、裏花背はそこそこ踏む。タイムはとっていない。

絶好調の波は過ぎた模様。今日は、起床→朝食→就寝→昼食という、ぐーたら生活を送ったので変な感じだったのかもしれない。