右膝と尻

自分のペダリングの特徴は右膝が上死点付近を通過するときに内側に入っている、と言うことらしい。直すために尻の筋肉を使って脚を多少外側に動かす必要があるらしい。これを直しても必ずしもパフォーマンスアップにつながるわけではない、と言うので難しい。まあ試しに直そうとは思うが。

6/19
朝練。江文
人少ないな〜って思った。自分は中学、高校時代ほとんど同世代の人たちと練習できる環境にいなかったので同世代の人たちと大人数で練習できる朝練や全体練が好きなのだが、皆さんはそう思わないのだろうか。なんか先輩に意見してるみたいで憚られるが、思ったことを心の中にしまっておくのは自分の性分に合わないのでまあ良いか。
朝練の内容としては、江文の途中にある平地で付き切れするし、良くなかった。

6/20
ローラー。どうにも最近やる気が出ない。

6/21
ワットバイクで5分計測。FTP計測はDNF。全然パワー出ない。
夜練。江文
江文を叡電とかが通ってる方から上って途中の方に下ってまた上る。
調子悪くてペースで踏んで4分20秒ぐらい。

6/22
ローラー。

6/23
好きなはずの全体練に寝坊。気がついたら雨降って来たのでローラー。本当にクズ。

6/24
確かローラー。覚えてないからきっと大したことやってないのだろう。

6/25
NTT計測。
2分FTPの1.2倍で3本。1本目は何も指導もなしで普通にやる。2本目はお手本の動画を見ながら。3本目はコーチの方に改善するべきところと、改善のために使う筋肉のエクササイズを教えていただいた後。その後は100Wから2分おきに50Wずつ上げて行く奴。350Wでやめてしまったが、400Wまで挑戦すれば良かったと反省。

6/26
朝練。江文
新たな1回生も一緒で嬉しかったが、前日のワットバイクの疲労で脚が全然動かない。ワットバイクの疲れってなかなか抜けない。

6/27
塚リピ、ローラーで高回転練習。
久々に将軍塚。とりあえず練習する習慣を戻すために走る。

6/28
ローラー。

6/29
オフ。

6/30
待ちに待った全体練。深見経由美山深見狭間裏花脊。
京見は開けたところからアウター縛りを敢行。アウター大好き牧さんに励ましてもらいながらなんとか上り切る。10分37秒。これで四頭筋が終わった。深見は上り始める前に逃げを潰すために1人で長いこと集団引っ張っていたら脚がなくなって千切れる。深見までの平地でなんとなく尻の筋肉使えていたようで尻が疲れてくる。美山休憩後。深見もアウターで行く。その後裏花脊ってこんなに上り始めまで距離あったっけ?と思いながら千切れる。80キロ過ぎると踏めなくなる。これは日々長距離乗ってないからなので長距離乗ろう。


練習量足りないから自転車乗ることを習慣づけようと思った。