TSS814

結局今週も平日に疲れてしまって、金土日で休む愚かな行動をとってしまった。TSSは順調に伸ばせてる代わりにL4,5走行時間がむしろ減ってしまっていて質も低下。

16 TSS255 5h41m 3445kJ NP195W 168W 小浜耐久走
堀越 12m18s 256W NP261W 75rpm 172bpm
九鬼が坂 4m41s 315W NP318W 78rpm 179bpm
栗尾 5m58s 302W NP311W 77rpm ?bpm
裏京見 8m31s 248W NP264W 81rpm 171bpm

17 TSS118 2h02m 1217kJ NP222W 山中、江文朝練
山中 17m41s 252W NP258W 78rpm 160bpm
10m01s 270W NP275W 78rpm 165bpm
江文 4m09s 341W NP344W 90rpm
江文裏 3m12s 325W NP326W 76rpm 177bpm
帰りしなスプリント 15s,764W (max946W)

18 TSS126 2h24m 1188kJ NP212W 山中*3 ;30s 10on/off*2
20m51s 202W NP207W 73rpm
19m33s 221W NP226W 73rpm
18m45s 226W NP232W 77rpm
260W NP312W (365,368,402,362,388,400,418,402,467)
255W NP314W (378,368,418,421,417,423,419,423,469)

19 TSS135 3h19m 1835kJ NP186W 153W 美山流し
京見 12m29s 237W NP240W 70rpm
帰りしなスプリントmax939W

20 TSS6 21m 156kJ NP129W 124W 三本流し

21 TSS169 3h19m 1902kJ NP208W 常照皇寺2周
京見 10m59s 277W NP281W 85rpm
弓槻 3m32s 310W NP321W 85rpm
栗尾 5m43s 303W NP305W 76rpm
笠トン後 14m27s 244W NP263W 90rpm
(裏京見 8m06s 276W NP284W 89rpm)
帰りしなスプリントmax969W

22 20m 三本流し


16
1人で朽木回りの小浜へ。いつも通り目標はave200W以上。結果、平均どころかNPも200Wを越えず練習認定がおりず。
壊れてる心拍計が、今日は調子がよかったみたい。
昨日したピラーティスで腰回りがバキバキで重し。ポジションもあってる気が全くしない。お尻が痛いから実際合っていないのだと思う。左膝は違和感すごいし。
花折でSSTして、サクッと平均を稼ぐつもりが、直前の途中で死にそうだったので、大人しく。そのまま下りに突入して上がるわけもなくタラタラ。踏めない。やっぱりポジションか。
止まるつもりはなかったが、PMの電池切れで朽木のコンビニで休憩。いろいろ手こずってタイムロス。
その後も上がることはなく低調。2時間経ったところで、最近のトレンドであるスタミナ切れ。全く力が入らなくなる。小浜~名田庄間の遠さよ。もうサイクリング。
堀越だけはと頑張るつもりで入ったら、思ってたよりも高いパワーを維持できる。トンネル詐欺に4回ぐらい引っかかったのもあって、現状からすればそこそこの練習になる。なんだ元気じゃないかとなるが、その後の下り~平地はサイクリング。
サイクリングしたから、九鬼が坂だけはと頑張って入る。3分ぐらいだと思ってたら、実際は5分弱詐欺に引っかかってこちらも悪くないパワーでパス。なんだ元気じゃないか。
美山で長めの30分休憩でクールダウン。右クリートを深くする。休憩で完全に動かなくなって深見からはまたサイクリング。サイクリングしたから、栗尾だけはと頑張って入る…。ここではさすがに詐欺には引っかからずではあったが、淡々といいペースで走れた。
裏京見は砂利に突っ込んで数回こけそうになったので、あまりパワーは出ず。
なんとか正午までには帰って来られて、デッドタイムには突入しなかったが、8時で暑くなり始め、10時で灼熱。この暑さで練習するのは効率悪すぎる。インカレは今年も美麻でどうせ寒いから、耐暑能力とかいらんのになー。

今日の練習は平地は全く踏めずであったが、気合い入れて登ったら峠はそれなりのパワーが出てしまった。”選手は自分が思っているほど疲れていない”というやつか。上りはダンシング多めだったので、クソなポジションの影響が緩和されたとも考えられるが、この可能性は低そう。とりあえず、まともなポジションに落ち着きたい。

夕方、筋トレしに行くも、今日が祝日であることを忘れていた。体育館閉まってる。

17
流石に昨日の疲労もあって山中1本目は進まない。ダンシングで乗り切るが、全然進んでる感じがしない。まあ、1本目でアップと思えば許せるパワー。
2本目は時間が無くて10分で区切って270W以上目標でと思うも、ずっと260W台で最後だけ上げてなんとか。最後ダンシングでじわじわ上げていった時に、余力があったから意外といけるのかと思いつつ、この後があるので抑えめで。
抑えたと言っても、花園橋までの移動で足が死んでる雰囲気。江文までの移動もきつかったが、江文はなんとか途中まで皆さんについて行って、2.5/4で千切れて後は惰性で。前半はガシガシ行って体感はもっとパワー出てる気がしたが、そんなに出てなかった。やっぱ実走より三本でシャカシャカやってる方がハイパワー。
その後、反対側を登るわけだけど、他の人は下りの途中で折り返して登ってったので、一人で下から。認識の違い。てか、それならインターバルやっとけばいい話で、裏登る意味なくね。
下ってると高折先生と合流。いやー、後ろに人がいると気が抜けないものでペース刻めた。しかも、この時のペダリングがかなり良かった。下ハンもって臀筋・背筋をバランスよく使えてるイメージ。ちょっと骨盤を前傾させるのがポイント。こういう時は左右差は微塵も感じない。
最後にシメのスプリントしたら、ワンテンポ遅れて先生もしっかりついて来るというw。その後、話を伺ったら昨日は12時間手術をしていたのだとか。なんというバイタリティー
とかしていたら、すごくいい感じに身体が動く気がしてきた。そのまま帰っちゃったけど、こういう時にもっともがいたほうが良いのかもしれない。いつもここでもがかず、そこまで量こなしてないから大丈夫だろうと翌日頑張ろうとして、結局翌日は微塵も動かないって事が多い。さあ、明日はどうなるか。

18
やっぱりうんともすんとも系。それにしても今日は眠りがかなり浅かった。朝起きても辛くて、危うく二度寝をしてしまうところだった。
山中はもう諦めてタイムとか気にせず。帰ってローラーにするか迷ったが、どうせまたポジションいじっちゃうし、まだ涼しかったのでそのまま外で悶絶。
いつも通り6本登る予定だったけど、3本登ってNP190W台だったので普通に登るのは諦める。でも、このまま帰るとまた木曜日に上げてしまって、そのまま回復せず土曜日を迎えるというパターンを3週連続ぐらいでやってしまうので、なんとか頑張りたいところ。ちょうど最初よりかは身体も動くようになったことだし。
なので、レストで休むと実はそんなにしんどくなくて出来てしまう30s on/offを行った。あまりメーター見ずにしたら1本目は全然揃わず。いつもここで終わるが、最後のパワーを見る限り、かなり余裕あったので迷った末2本目。
こっちはスタートからシッティングで、最後ダンシングで上げるのを意識して行った。大体400W以上で揃えられたが、レストで休みすぎて全体でみると結局1本目と同じ位。
山中登ってる時は終わってたが、後半のインターバル2本は9分半でNP310W越えてたし最低ラインは越えたかな。しかし、レースを見据えての30s on/offは20分ぐらいするか、レストでL3ぐらいは維持しないとダメってことを覚えておかないと、練習した気になるから要注意。30s頑張ってるとは言え、単体で見ればインターバルインテンシティは60%超えてないし。

19
休む予定だったけど、人から練習誘われると断るわけにもいかず美山へ行って、へばって帰ってきた。さすがに行かない方が良かった。
今日は比較的よく寝られたけど、それでも起きたときから少し眠く、疲れが溜まってるなと。ただ、昨日ピラーティスした割に腰とかの筋肉はガチガチじゃなかった。
様子見で京見踏むけど、昨日と同じくな感じで頑張ったのに結局テンポ。その後は、牧・福原とタラタラと特に強度を上げるわけでもなく北桑田〜美山〜深見。だけど、要所要所で千切れそうなしんどさ。最後は多少元気になって、北山通りで帰りしなスプリントmax939W。カクカクペダリングでカスしか出てない気がしたので、この値は信頼ならない。
帰ってきてからの疲労感大。夕方が一番しんどくなって、学校から帰ってくるのに20分以上かかった記憶がある。

20
朝にラジオ体操、軽くピラーティス、軽くローラー。
今日もよく眠られた。朝もそんなに眠くなく。
ケイデンス指標で走る。ほんとにダメな時は90rpmにも乗らないのだけど、今日は意識していたためか、疲れているのにそこそこ回転数上げられた。
洗車したり色々と外回ってたら、結局夕方にはすごく疲れて帰宅。やっぱり回復のためには、サクッと血を流してからずっと寝てる方がいい。

21
全体練に全くついて行けない。
朝起きた感じはそこそこ疲れも抜けてる感じがしたが、絶不調だった先週よりも京見でパワーが出なかったので、終わったなと。10分半で5本登れる感じにははよせなな。弓槻も出る気がしない。
その後常照皇寺を頑張ろうとするも200Wが出ずこれでは意味が無いので、2周終わってとぼとぼと帰って五本松で休憩。なんだか練習での疲れが全くない。
長時間休んでから、栗尾だけでもと頑張ったらかなりマシに。
裏京見は福原に死に物狂いでついて行く。一昨日は最後に千切れたので、今日は頑張ってぎりぎり。
それで、なんか元気になってきたー。長いアップだった。北山通りの帰りしなスプリントが今日一番エネルギッシュだった…。

やはり一昨日の美山は要らんかった。
それプラス、ここ最近、コスト度外視でひたすら野菜と油を食いまくる生活で、オートミールすらあまり食べない日々。それで今日はちょっと朝からカーボが足りなかったのかなと。今日を見越して昨晩は、玉ねぎ半分とオートミール少しを食べたのだけど、強度高い練習続けるためにはちょっと糖質が足りないかなと推察。(強度低かったらこっちの方が、脂肪が燃えて食べなくても、長距離行けてしまうのだけど…。)
ハンガーにならないために、練習中に多めに食べるように意識しているけど、もっと筋肉に貯めた方が良いなと。12~24時間前から食べてみるのを試そう。
そもそも昨日がアンダーカロリー過ぎたのが一番悪い気もする。朝から糖質はトマト一個しか食べてなかった。睡眠も足りんかった。体は疲れてるのに、20分寝たら脳がめっちゃすっきりしてそれ以上眠れなかった。一日中外回って、帰ってきたら回復してる感じが全くないすごい疲労感。アクティブに行動して、自転車選手的には非常に意識低い系の一日だった。

22
新歓コンパの翌日。そこそこ飲んでしまったが、ウーロン茶もたくさん飲んだのでダメージは少なし。
1時過ぎに寝た気がするけど、6時半に自然起床。そうは言っても眠たいもので、午前中はだらだら起きてるのか寝てるのか分からない状態で消化。

昼飯食ってからちょっとローラー。
走り始めは信じられないぐらい動かなかったけど、意識して回すとそれなりに回ってくれた。
電波干渉して今日もメーターにパワーが上手く表示されず。たまに出てくるのを見ると最終的に200W巡航には持ってこれていた。

今日は一昨日の反省を生かして、一日中家の中で回復行動。夕方に銭湯。