歩き方

ダチョウは走りますね。ハトもカラスも片足ずつ出して歩けます。しかし、スズメは見たところ両足跳びしかできないようです。体長のせいなのかどうなのか、ハチドリは片足ずつ歩けるのか。小学生の自由研究のテーマとしては結構良いのではないでしょうか。

7/16月曜
朽木

とてつもなく暑い1日。どこの温度計も35度以上。どないなってんねん。
今日の練習は、自転車の試走が主な目的。ペースは基本LSDくらいで、少しもがいた区間もあった。暑すぎて、花折トンネル手前で頭痛。外練が危険なレベルでござる。
おそらくCARRERAの整備がちゃんとできていなかったからだろうけど、addictの駆動系の抵抗が小さすぎて感動。アウターに関しては、今までよりもギア1枚分は軽い。BBの音鳴りだけが気になるところ。
ポジションは詰めきれていない。ハンドルがほんの少しだけ近い気もするし、3mm低くしたサドルのせいで、体幹周りが少し窮屈。あと、ハンドル幅42cmにはなかなか慣れない。そもそもCARRERAのポジションも微妙だったから、これから試行錯誤やな。あるいは体を無理やり今のポジションに合わせるか…。それはないか。

7/17火曜
朝練江文峠with岡本さん、大西さん、向井田、木田、新谷、安井

最近、就寝時にクーラーをつけ始めた。するとまあ、睡眠の質が高くなって非常に良い。今月は電気代かかるやろなぁ。
今日は同志社の大西さんも参加しての朝練。addictでの初もがきだったが、やっぱりいい感触。江文峠表は3分37秒で一応ベスト。それくらいは出るよねっていうタイム。
裏ももがくが、アタックした後ゴール手前で垂れてしまった。まだまだやな。もっと真っ直ぐもがけるようにならないと。

7/18水曜日
山中表×2、裏1

暑い〜。暑い〜。もう嫌や〜。
3限終わってすぐでは暑すぎたので、17時前に出発して山中へ。サッサと帰りたいから、4本やって最後2本は14分台で整える予定。
まず1本目はアップ。体の反応が鈍いから、今日は3本やなぁって思いながら登る。16分30秒。あれ、意外と早い。
2本目はインナー縛りでそこそこ踏む感じ。汗が噴き出してきて、登りながらにしてかなり不快。前荷重にならないように注意しながら。14分41秒。あれ、意外と早い。
2本目終わって頂上でブレーキの調整をしてたら、何だかやる気がなくなってくる。裏なら表よりも涼しかろう、というか仮定のもと裏へ下る。
日が当たらない分マシな気はしたが、別に涼しくはなかった。心拍数だけ表の2本目と合わせて登ったが、かなり発汗していたのでパワーは落ちていたと思う。

addictはCARRERAに比べてダンシングがしやすいが、シッティングは全然感触を掴めない。下りもなんかやりにくい。多分広くしたハンドル幅が大きな要因だけど、車体の重さも関係あるのかな。まあ、慣れの問題の範囲内だろう。

7/19木曜日
美山with岡本さん、牧さん

昼は暑すぎるので、6時前に家を出て美山へ。京見の温度計で24度なんて見たの久しぶり。10時前に帰ってきたが、市内以外はどこも30度までいってなかったんじゃないかな。早朝練習ええやん。
同志社の大西さんが来られる予定だったけど、寝坊されたらしく、京大3人で練習。お二方はゆっくりペースを望んでらしたので、峠はどこももがかず。
平地は自分が牽引する時に150bpm程度で踏む感じで、LSDの時と同じくらいの強度か。
最後の裏京見だけパシッともがいて終了。

早朝練習だと、帰ってきてから軽食を摂ってシャワー浴びて寝て起きてもまだ12時。そこからお昼ご飯を食べれば、フレッシュな状態で午後を迎えられる。早起きは三文の得とはよく言ったもんだ。