7/28.29 白馬

2度目の大会となります白馬クリテ。
4時起きだったが前日9時に寝たのでコンディションはそこそこ。テスト勉強もありオフを長めに取ったが、流しや前日刺激くらいしておいたほうがよかったかもしれない。
1日目はスタート時点で3列目くらいに陣取ることができ、序盤は集団で走ることができた。が、カーブで徐々に置いていかれ、5周目でDNF。脚を回して追いつくことに気が行くばかりで変速が上手く使えていなかったと思う。カーブの前でギアを落とすとかしないと立ち上がりがしんどい。終わった後で色んな先輩に「ギア重かったね」と言われたので、見ていてわかるレベルに下手くそだったのだろう。
2日目はギアをこまめに変えることを意識しての挑戦。スタートは最前列に陣取れていい感じだったがローリングでちょっと後ろへ。それでも集団内で走ることができていたのだが、後半で前の人に巻き込まれ落車。ニュートラルで上手く復帰できず集団に置いていかれ、8周目でDNF。ギアは1日目よりは使えていたと思うが、それでもまだ合っていないところがあったのでこれからも気を使って練習しようと思う。また、スタートの位置が良かったので、それを活かしてもう少し積極的に先頭のほうを狙っていっても良かったように思う。ズルズルと集団の後ろのほうにいってしまっていた。
全体的に不甲斐ない結果に終わったが、AACA、白馬1日目、白馬2日目と、確実にレースに付いていてける度は上がってきていると思う。普段の練習では気づけないレースならではの反省点も沢山見つかるので、レースは予定が合う限り出たいなあと。
これからの練習では、もがいている途中でもなるべくスムーズにちょこまかギアを変えれるようにすることを目指して頑張りたい。あとは次を見据えて登りの練習とか。