白馬クリテ

自分にとっては学連二戦目の白馬、今回昇格しないとインカレ出場の可能性もなくなってしまうので昇格を狙っていた。しかし、テスト勉強のおかげで直前はほとんどローラーしか乗っていなかったのであまり自信はなかった。


1日目。ポイントレース
あまり1日目のポイントレースで昇格しようとは思っていなかったので、あわよくばと思いながら走る。
スタート直後からなんでかは知らないがきつい。それでもなんとか耐えて最終周回に7番手ぐらい(?)で入る。しかしどっかのコーナーで前の人が立ち上がりの時にブレーキをかけてはすったの減速。この時点で前とかなら差が開いてしまったのであきらめムードで流して終了。
なんとも笑えないレース内容。まあ最終周回のコーナーの件は自分の位置取りが悪かっただけだったし気をつけようと思った。レース後パイオニアのログを見たら平均ケイデンスが80だった。久しぶりのクリテでコーナー前にギアをしっかり落としておくのを忘れてたみたい。これが謎のきつさの原因ぽかったので2日目は気をつけようと思えた。
レース後に昇格できなかったの時の罰ゲームを思い出して気合が入った。


2日目。普通のクリテ
1日目の反省を踏まえ、最前列の確保と十分なシフトダウンを心がけてレースに挑む。場所取りの時点で多少の嫌がらせも成功したので完璧であった。ローリングの時点でしっかり最前列をとり、その後もいい感じにレースができた。途中で松山さんと岩見さんが落車した時は、次は自分かな?とか思ってたりしたが転ばなくて良かった。でも今回のレースで、やっぱり京大は危ないというイメージが濃くなったのは間違いないと思った。
レース内容は普通に先頭交代したりちょっと中切れを詰めたりとか、そのくらいであまり目立ったところはなかった。
最後のスプリントでは早駆けした人の後ろにベタ付きして残り50メートルかそこらで差しただけだったのでかなり頭を使って走れたと思う。
これで2位だったのでクラス2に昇格できた。1位の人よりも余程自分の方が喜んでいたのは恥ずかしかったが、嬉しさの方がでかかったので良しとしたい。
インカレ出場はポイントの関係で厳しいかもしれないので、あまり期待せずに待っておこうと思う。

これからは上りの練習頑張ろうと思った。
最後になりましたが、サポートや運転をしてくださった山田さん、みうさん、先輩の方々ありがとうございました。今回の昇格は皆様のサポートがあってこそのものだと思います、本当にありがとうございました。