冷たい頬

スピッツの歌に絶賛ハマり中だけど、どの歌も歌詞が難しんだわ。ポエムってやつかな?

7/30月曜
美山

本格的に夏休み突入でござる。去年、一昨年は「自転車・食事・睡眠」だけの生活だったけど、今年はそうはいかない予感。
練習は1人美山。体は元気なんだけど、朝起きた時から脚全体が強張っている感じ。
特にどこももがかなかったが、特にどこも緩めず淡々と踏み続けた。BBの真上に重心を持ってくることを終始意識した。特に自転車を替えてから登りでのシッティングが全然ダメなので、その辺の感触も探りつつ。

台風一過で道は汚かったが、暑さは少しマシになってきていて、北のほうは気温30度くらいと全然大したことない。いやはや、これくらいの気温がええですわ。

7/31火曜
京見〜弓槻〜深見〜美山〜北桑田〜栗尾with岡本さん、辰巳、新谷

向井田が小浜に行くということだったので美山までご一緒しようと思ってたら、向井田が遅刻して、美山4人組で出発。ちなみに向井田と合流したのは深見。
前日に1人でのんびりライドをしていたし、せっかく人と行くので強度は気持ち上げ目。場所ごとに目標の心拍数まで上げていった。
深見は向井田、辰巳と共に登って、最後にスプリントしないといけないような雰囲気があったので、しゃーなしで。
美山でのんびりと休憩した後、北桑田方面から帰る。最後の裏京見は上げるか迷ったが、せっかくの美山帰りで疲労がある状態なので上げておいた。

西園さんのポットキャストを聞いてて、やっぱり体重は起床後トイレに行ってから測るんやなぁって思った。それで今日、朝に体重測定を実施してみたら62.5kg。練習後に測ったら61.0kg。つまり1.5Lの水が抜けたということだろうか?
でも思うねんけど、朝に体重測った後に朝ご飯食べてるから、実際は1.5L以上水分抜けてるんじゃない?あ、でもトイレも行ってるか。どうなんでしょうね。

8/1水曜日
ほぼオフ

いつも通りの筋トレしてから部屋ローラー5分。
キャプテンお誕生日おめでとう!

8/2木曜
サンダイコー花背

ちょっと昨晩は最後の方にやりすぎた。私の1日のアルコール摂取容量は60mlだと思う今日この頃。
今日は10時発で練習。家を出る前からすでに暑かったが、とりあえず京見まで行く。
胃がムカムカして気持ち悪かったので京見はダラダラ。その後も全然ポジションがしっくりこず弓槻を回避。サンダイコーを右折してからはのんびりライド。
常照皇寺あたりからやっとポジションがハマり始める。今日はいつもよりも少し前乗りがいい感じ。
あとは花背まで下ハン固定で体幹を意識しながら走って、裏花背も体幹意識。昨日筋トレした分意識しやすかった。

最近、練習コースで死んでる動物をよく見る。暑くて動物もボーッとしているのだろうか?

8/3金曜日
朽木

ポッポポ♪
5:22のLINE着信音で起床。
6:30に家を出て朽木へ。今日の課題は腹筋で上半身をしっかりと支えること。あとはなる早で帰宅すること。
体幹意識ってどこの練習日誌でも見るけど、みんな何をどうしてるんやろね?体幹と一言に言っても、腹筋も背筋もあるし、それぞれ色々な部位があるし。
まあ、他人のことはどないでもよくて、自分が体幹意識って言ってる時は基本的に、ヘソの下・横隔膜前・内転筋と斜腹筋あたりのことを言っている。今日もこういった箇所でいかに体を支えるか、つまり骨盤を安定させて如何にペダルに体重をかけるかを追求したわけでござる。
ここ2.3日のダンシングトレンドは、腕をダランとさせて前屈みになった状態から、腹筋の上の方などで体を支えてグワッグワッと進むやつ。分かりますか?分かりますよね。RCS修善寺の時とかはできていていたけどしばらく忘れていた感覚。このダンシングの良い所は腕と脚がフリーになるところ。プルアンドプッシュしてもいいし、思いっきり踏み込んでもいい。
と、長々と書いてきたけど、今日の朽木はそんなことを意識しながら行ったわけ。行きは25度以下、帰りは30度以下でどこも走りやすかった。別段負荷をかけるわけでもなく淡々と。うん、確かにこの言葉は便利。
ただ、このペースだと朽木くらいでは物足りないのが本音。今日のペースは練習として、美山だったら及第点くらいで、小浜だったら満足といった感じ。

8/4土曜
ローラー30分

午前も昼も用事があって、夜にクーラーの効いた部屋でローラー。

8/5日曜日
山中×2

江文峠くらいで良いかな、と思いつつ家を出てみたら、何となく山中へ行きたくなって方向転換。別にもがくわけでもなく、動きの確認って感じ。

今週は440kmくらいしか乗れていない。強度を見てもイマイチだが、明日からの夏合宿とその次の週でガッツリ追い込めたらそれでいいかな。