TSS930 アップが必要

来週は合宿なので、週前半に量を確保して後半は抑える。という予定はこなせた。TSSもだいたい予定通り。TSS500/weekからようやく正常値に戻ったというところか。
その反面、高強度は-というか中強度から-全く踏めない。小浜の帰りは多少はまともに踏めることが判明したので、やっぱり脂肪燃焼モードになってるのは間違いない。かといって、炭水化物を食べると、食物への渇望が止まらなくなる。どうしたものか。ほかにも問題は多々あるのだけど。ポジションとかポジションとかポジションとか。右ケツが爆発寸前。6月はレーパン履いただけで激痛だったので再発はなんとか阻止したい。

30 TSS170 3h29s 1756kJ NP204W 花折l4:5m,江文花脊
途中 3m27s 290W NP292W 72rpm
L4 5m*4(r.5m)
296W NP296W, 293W NP295W, 279W NP283W, 289W NP301W
江文 4m34s 308W NP317W 74rpm
花背 24m59s 219W NP222W 64rpm
クリセン 57s 505W NP519W 87rpm
帰りしなスプリント 15s 727W (Max950W)

31 TSS178 3h39m 2122kJ NP204W 美山淡々と
京見
11m23s 266W NP270W 75rpm
11m21s 261W NP266W 74rpm
深見 10m36s 234W NP245W 96rpm
栗尾 6m16s 262W NP268W 82rpm
裏京見 9m04s 240W NP250W 83rpm

1 TSS255 5h22m 3286kJ NP201W 169W 小浜
堀越 11m27s 258W NP262W 80rpm
九鬼が坂 4m39s 315W NP321W 77rpm
栗尾 5m46s 309W NP316W 80rpm
京見 8m37s 269W NP278W 81rpm
帰りしなスプリント 15s 726W (max 855W)

2 TSS7 30m 188kj NP115W 三本流し

3 TS131 2h39m 1565kJ NP205W 162W
京見 12m03s 247W NP250W 72rpm
弓槻 4m07s 292W NP294W 75rpm
裏花背 23m28s 245W 249W 80rpm
帰りしなスプリント 21s 591W (max919W)

4 TSS180 3h11m 1795kJ NP220W 156W
江文 4m12s 315W NP344W 87rpm (2m15s 369W)
花背 22m25s 245W NP257W 68rpm
裏花背
23m26s 243W NP248W 79rpm
22m12s 260W NP264W 80rpm
クリセン 57s 542W NP604W 85rpm

5 TSS5 28m 150kJ NP96W 87W 三本流し


30
最悪な練習。
グリコーゲンが足りない。出発時からなんか低血糖。うーん、ダメだこりゃ。昨日は昼に炭水化物を多めに食べたから、夕飯は確か大豆だけだったけど、これじゃ全く足りないよう。やっぱり夕飯にがっつり食べたほうが良い。この6月〜7月初めから食生活ががらりと変えたのになかなか体重減らないなと思っていたが、ここで身体が順応してきたようで、この一週間ぐらいでガツンと体重減。57㎏台まで下がった。ここキープであとはガンガン食べて、ガンガンもがく。
炭水化物を食べなかったら、頭は回転するんだけど、脚はL4以上で全く回らなくなる。L2ぐらいだったら、逆に食べなくても行ける感じ。

気合いでインターバルを開始するが。先週よりもかからない。休んだのに筋肉にとてつもない疲労があり力が入らない。三本目は手抜いた。
終わってもう倒れそうだったから、大原でジュース&トイレで長時間休憩。
ジュースの糖は回復と江文で使い切り、花脊は終わる。これはあかん。頑張れない。1回生の時より遅いのはあかん。
そうはいってもクリセンは頑張る。中盤タレて400W以下。
帰りしなスプリントは全然かからん感じだったけど、数値は体感より高く。

昨晩、鼻水無限製造機になってよく眠れなかったのは、エアコンがカビてるせいだと思って掃除。しようとするも全然分解できず、中にカビがまだたくさん見える…。とりあえずアルコール吹き付けといた。
夜は炭水化物をたくさん食べた。

31
鼻水は出なかったけど、なんだかよく眠れず。何回か起きた。しかも就寝直後。

福原、辰巳、新谷と美山淡々と。だけど、終始千切れ気味。帰りはつきいち。
昨日食べたおかげで、かなりエネルギーが沸き上がってくる感じがあったが、回復するにはもう一日ぐらい必要だった。
集合時間が遅かったので、京見一本登っておくがまだまだ。
その後は、峠で上げることなくひたすら淡々と回していくが、私は飛ばし気味。先頭で300W維持は最低限だと思っていたけど、今は250W。深見で千切れ、栗尾で千切れ、ようやく元気になってきた京見も千切れる。てかその前の平地でも千切れていた。
ただ裏京見はかなりいい感じのペダリングが出来た。腹筋と背筋のバランスをとって、腹から出す感じ。
車多くて今日は帰りしなスプリント無し。
無駄に長時間体を外に晒し過ぎた感が否めない。

1
昨日は炭水化物祭り。ひとたび口にすれば、食べ物への渇望が止まらない。
大西と二人で小浜。全然引けず1対2ぐらいで引いてもらった上に、自分が引くときはかなりゆっくり。それでも、ついてる時に千切れそうになる場面多々。平均はかなり低いまま進む。相変わらず暑い。熱い。
堀越はペーシングしてもらって何とか260Wで。三日目だし、今日は無理だなと思っていたが、峠だけでもと思って頑張った九鬼が坂のパワーは悪くない。
美山でジュース2本消費したら、さらに元気になってきて、栗尾・裏京見とあげあげ。いつも死に物狂いで登る裏京見は、もっと長いと思っていたが、元気過ぎてゴールが予想よりかなり前に現れて最後だけガン上げの良くないやつ。
平地はもうサイクリングペースだったが、後半の峠の走りはかなり良かった。久々の踏めてる感。かなり戻ってきたのを実感。ただ、4~5時間タラタラ走らないとここに行かないのは考え物。いつものことだけど、今は前半部分であまりにも踏めなさすぎる。

銭湯。
ちょっと炭水化物食べると、もう食欲が止まらない。正直、今日は練習中に食パン一斤、卵2個、チーズ、バター大量、バナナ3本、BCAA摂ってたから、帰ってきてそんなに食べなくても大丈夫なんだけど。

2
そんなに疲れてる気はなかったけど、何もできなかったので疲れていたのか。
59.6㎏。58㎏を割っていたのに急に体重増えた。
ちょっと炭水化物食べると、もう食欲が止まらない。

3
山中3~4本登るつもりだったけど、大西に練習誘われたので今回は平地もよく引いて行くつもりで京見裏花背。
結局最後まで上がることはなく、自分は10分間ぐらいを何回かで、他はかなり引いてもらった。
京見も弓槻も裏花背も、とてもしんどいのに全く出ない。数か月間ずっとこんな感じだ。小浜帰りの方がよっぽど元気で、実際パワーも出てる。疲労とかそういうものではない気がする。ここ最近脚が焼け付くような疲労を全く感じていないから。そういう練習を全くできていないのも問題。

プール。泳ぐのってこんなにしんどかったっけ。クロールが50mもたない。腕も脚も呼吸も苦しくて、30分位であがった。

4
なかなか朝起きられなかった。疲れてるのか?
江文は前半は後ろで走って後半は一人で上げると、そこそこ脚が軽い。その反面、ポジションがおかし過ぎて、力が入るポイントが全くない。
その後、花背へ行くけど、2~30分変に休んだせいで休止状態に入ってて踏めず。こちらも力が入るポイントが全くない。
裏花背はなぜか木田と2人だけで。ずっと先頭引かされたのも謎。1本目はまだまだ踏めず。そのまま、2本目行ったらようやくエンジンかかってきたようで何とかSST。後半10分間は270Wで走れた。最後5分は木田にペーシングしてもらってなかなか良かった。
アップが済んだので、クリセンで木田と最後にもがく。さすがに番手をあげたら負けたが、一人では出ないパワーが楽に出た。ただ、今日はその前に休んでたのもある。

今日気付いたけど、ここ数日のログ間隔が3秒になっててmaxとかの記録は曖昧かもしれない。

午後に来客。やっぱりカレーは…。

5
体重57.9㎏になぜか減った。

乗ってたのは30分だけどクリートいじりながらだったので、1時間ぐらいは自転車の時間。
乗り始める前に、ピラーティスを軽くして体を少しでも正したつもりだったけど、全く踏み込めるポジションが見つからない。どうしようもない。が、どうにかしないといけない。
昨日とかポジションがおかしすぎて、下っててシャカシャカ回してる時が実はしんどかったりしたからな…。

明日に備えてという名目で夜に炭水化物祭り。ただの炭水化物祭りではなく、ゴミ祭り。やってしまった。正直、カーボでチャージするにしても、カロリーの絶対量はあまり増やす必要はなくて、カーボ比率を上げるだけで十分だと思う日々。

備考
卵焼きにマルトデキストリンを入れたら、食べ物がゴミに変わる事が判明。卵2個が無駄になってしまった。隠し味にいれたBCAAも悪さをしているかもしれない。