苦労

果たして自分は、これまで、今、これから苦労してきた、あるいは苦労するのだろうかと思う今日この頃。別に人と比べてどうとかいう話ではないのだけどね。

8/13月曜
姫路サイクリング40km

夏合宿の習慣でしっかり6時出発。
時間が2時間しかとれなかったのでパッとサイクリング。いつも通りの練習コースだったのだが、この時間帯は車がいない。なのに信号機がどこも動いていて、やけに引っかかった。田舎+早朝で車いないんだから点滅にしといてほしい。

体はダルすぎて全く動かなかった。夏合宿の疲れはもちろん、生活の乱れや実家のストレスも少なからず影響しているか。明日は練習できるかな。

8/14火曜
姫路サイクリング15km

夜練しようと思って19時発。出発してちょっとしてからフロントライトが電池切れ。致し方なく引き返してきてお終い。

8/15水曜日
生野カントリークラブまで100km

やっと体調が戻った。やっぱり3日かかった。
今日は和田山の交差点まで行くロング予定だったけど、雨が降ったりやんだり。
嫌になっちゃって、生野峠越えたところで引き返そうとする。
ふと看板を見ると、おや?生野高原とな?うーむ、気になる。
ということで、雨の中引き返さずに山登り。生野カントリークラブまで2kmって書いてたんやけど、なかなかの登り。体感では花背の斜度+0.3〜0.4%くらい。
頑張って登って、ゴルフ場で富裕層の休日の過ごし方を目の当たりにして、すぐに引き返して下り。道路がキレイでスピードが出る分怖かった。
あとはLSDペースで帰宅。

久しぶりにちゃんと乗ったら肩凝った。

8/16木曜
オフ

あっちこっち回ってたらいつのまにか時間が経っていた。まあ、しゃあないがな。
西園さんと佐野さんの話めっちゃおもろい。京大の細川さんって誰や?

8/17金曜日
美山

京都に帰ってきたら、かなり涼しくなっていて、町の匂いからも季節が一歩先に進んだように感じる。

こうも涼しくなってきたら、もはや早朝に頑張って起きて練習に行く必要はないので、8時すぎに家を出る。
サンダイコー花背の予定だったが、誰も来なかったし、気が向いたので美山LSD。台風の影響なのか、常に北西から風が吹いていて、自転車がなかなか進まなかった。
前日に乗らなかったからだろうが、かなり自転車の乗り方が下手になっていた。ペダリング、登り方、下り方など全般。やっぱり自転車に乗らない日は作らない方がいいな。

8/18土曜61.8
常照皇寺×3with岡本さん、理さん、向井田、木田、新谷、安井

今日も今日とて涼しい。

今週は全然もがいていないので、今日はガッツリもがくつもりで練習にのぞむ。
まずは京見。最初にダンシングでペースを上げるのだが、少し前加重になっていたような気がする。途中少しサボってしまったものの9分00秒。水飲み場で気づいたけど、後ろのボトルに水入れたままだった。惜しいことをしてしまった…。
弓槻は、いつもインナーに落とす所の手前で向井田がアタックして理さんと先行したので、53のアウターでゴールまで。初めての試みであったが、最後は53×25で踏み切れず。
周回練習は、1周目狭間峠を普通にもがいて井戸峠まで。井戸峠はペースが遅かったらアタックしようと思っていたが、理さんと木田がいいペースを刻んでくれたので、最後にペースアップした木田を差しただけ。5分57秒。なかなか。
この井戸峠を越えたあとに木田が踏んでいたので、頑張って追いついて2人で残りの周回を消化。
峠は基本的に一定ペースで交互に引いて、下りと平坦で頑張る。木田がコーナーを慎重に行きすぎていて、むしろ少し怖かった。
この前、辰巳と2人で走った時は、最後の井戸峠で出し切れなかったので、今回は3周目の井戸峠でアタックするつもりで走った。
残念ながらアタックする前に木田が千切れてしまったが、1人でペースアップして追い込む。6分19秒。それまで踏んでいた割には頑張ったんじゃない?
井戸峠を下ったあとは個人TT。フロント53リア13〜19で弱い向かい風の中ひたすら回す。前乗りになるのは仕方ないとして、骨盤が動き回らないようにひたすら我慢。常に178bpm付近で五本松の百貨店まで。今日イチしんどかったところ。
「ギャー!!」
休憩を取ったあと、走り出しで脚が悲鳴をあげる。ふくらはぎと内転筋。こりゃダメじゃ。
栗尾は全く何も出来ずメディオ域。
京見までの移動もひたすら回復に努める。
裏京見は基本的に岡本さんが引いていたが、ペースが何とも言えない微妙なものだったので、自らペースアップ。するとすぐに右の内転筋がつる。練習で脚をつったのは初めてかもしれない。あとはダラダラ流してお終い。

やっぱり常照皇寺は少人数で踏みまくった方が練習になる。
こんなことを言ったら偉そうだが、木田の登りが速くなってる。前はあんなに井戸峠登れてなかったと思うねんけど。花背修行の成果かな?

8/19日曜日60.8
美山LSD with向井田(途中まで木田も)

体重は遂に60kg台突入。この辺りからはパワーが出なくなったりするから、減らせば良いというものでもなくなる。それからリバウンドの危険に常に晒されることになる。

今週はほとんど乗れていなかったので、距離の帳尻合わせと脂肪燃焼が今日の練習の目的。出発前にスーパーヴァームを摂取して、練習中もヴァームを補給。

元々LSDをすると言っていたので、最初からのんびりペース。同志社が使っている弓槻回避コースを通って距離稼ぎ。
サンダイコーあたりで木田とお別れしてから2人で深見へ。徐々にペースが上がってしまって少ししんどかった。
美山ではほとんど休憩せずに北桑田から帰京。帰りはのんびりとお喋りしながらだったので、ペースはかなりゆっくり。

今週は500km弱くらい。合宿明けにしては乗れた。
去年と違って、実家で太らないように意識できたのは良かった点。体重は大体目標通りになっている。
来週はまだもがくつもり。土曜の全体練習とほかに1日くらい。再来週の将軍塚がインカレ前最後のもがきになるだろう。
今年の個ロードは練習を減らしすぎて調整に失敗した。オーバーワークはダメだけど、落としすぎないように気を付けて残りの期間を過ごしたい。