スポンジの如く…

分からないことは分からないと素直に言える人でありたいと思う今日この頃。

8/20月曜
オフ

やっとレポート終わった。夏休み突入や。

今日は午前に筋トレとローラー10分。脚を回しただけ。
午後は自転車整備。決戦仕様に変更した。

内臓が元気だからだろうか、休みの日ほど食欲がある。今日は無限に炭水化物を食べられるような気がして無理矢理もやしで抑え込む。早くあかつきに行きたい。

8/21火曜
江文峠
ローラー

眠い。体もむくんでいて瞼が重い。昨日昼寝しなかったのが祟った。

今日は朽木に行く予定で花園橋集合。気合いで起きて何とか行ったけど、やはり眠い。集合してからしばらく走ったが、眠くて危ない。その上便意を催し、大原のバス停で折り返す。
トイレを済ましたら体は動くので、江文峠へ。もがくことに関しては、睡眠不足はそれほど関係ない。それなりに頑張って4分01秒。

帰ってからは昼まで寝て、昼食をとって夕方まで寝た。
元気になったので夕食後にローラー30分。ぼちぼち踏む。

8/22水曜日61.1
花背〜佐々里峠〜美山〜北桑田〜栗尾〜京見

木田が花背へ行くというので同行。
今日は木田と向井田と安井がいたので、気分がハイになって序盤飛ばしすぎる。中盤にガッツリ垂れて18分29秒。脚だけで登りすぎた。18分10秒を目指していたので残念。17分台は山形村前までおあずけ。

花背は一本で満足したので、向井田とともに佐々里峠へ。向井田はあまり元気がない中付いてきてくれたので、自分が京都まで全引き。美山までは150bpm超えないように抑えていたが、時々上げすぎていた模様。
美山で休憩した後は北桑田から帰京。このあたりから動きが良くなってきて、ペダルにしっかりと体重を乗せられていた。

2日休んだから、今日はそれなりに体が動いていた。ヴァームのおかげで補給の量を抑えて練習できたのは良かった点。
近頃体重は落ちてきたが、どうも皮下脂肪はそれほど減っていないように感じる。それで一昨日の筋トレで思ったんだけど、やっぱり筋肉が減っているなと。主に胸筋、腹直筋。あと太ももが全体的にスリムになった。自転車に乗ってて無くなる筋肉なんだから要らないんだろうけど、人としてはどんどん退化しているような気がする。

8/23木曜60.4
ローラー20分、タバタ

台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり、よく分からん天気。
午前はダラダラ過ごしてしまって、午後にローラー。とりあえず20分アップしてから久々のタバタ。
常々正しくもがくことが大事だと思っているので、タバタもあくまでフォーム意識。全然追い込めずbadタバタ。

8/24金曜日
京見持越with木田

台風一過。嵐の夜は眠れないもので、昨晩は3時までは確実に起きていた。で、バイトのため今朝は6時前に起床。寝不足ハンパねぇ。

9時に寮を出発して木田と共に京見へ。京見手前で変速がぐちゃぐちゃになって京見麓で整備。木田には迷惑をかけてしまった。
京見はそれほど抑えるつもりはなかったのだが、体が動くことを拒否するので、木田と別れて持越で帰宅。
台風一過の持越はなかなかヤバイ路面状態だったので、しばらくは行かない方がいいと思う。

帰宅してから昼食をとって昼寝。その後に部室で洗車。

8/25土曜
小浜with岡本さん、木田

インカレ前最後の全体練習。そしてインカレ前最後の長距離フルもがき。
牧さん、中山、辰巳に安井をお願いして、京見下ったところからこのメンバー。新谷もいたんだけど、神楽坂手前でパンクリタイア。

京見はイマイチ掛がよくない。9分33秒。ビミョー。
弓槻・深見が通行止めなので、栗尾〜北桑田〜神楽坂から周回を逆走。北桑田は長めのスプリントを試してみる。最後たれるのがダメ。
堀越峠まで淡々とこなし、堀越峠は木田と競り合い。かかりは良い。
フレッシュバザールで休憩した後は向かい風の中帰路につく。序盤は体の温め直しみたいな感じで気持ちゆっくり。
水坂峠手前からぼちぼちペースを上げて、峠でガッツリもがく。ここは良い感じにスプリントできた。
水坂峠越えてからの登りで後ろの2人を待とうかと思ったけど、追いつかれないようにすればお互い練習になるなと思い直して登り切る所までそこそこ踏む。
朽木までの下りで後ろの2人を待ち、登り返しで千切にかかった。
朽木で休憩したあと花折まではほとんど岡本さんと2人。木田は堀越峠〜水坂峠間を踏んでいたせいか、早々に千切れてしまった。誰が踏ませたねん!って話だけどね〜笑。
向かい風だったからアタックポイントが難しく、トンネル手前でバチバチやり始めたところで工事ストップ。残念…。あとは3つのトンネルをくぐって、最後にアタックして先行。
朽木では、無理やわ〜って言ってた裏途中も何だかんだもがく。膝上の筋肉がツル寸前で危なかった。

やはり3人で小浜もがくのはしんどかった。最後の裏途中や北桑田で感じたが、最後の最後までもがけないのが問題。ある程度いっぱいいっぱいの所までは踏んでるんだけど、今のままでは最後の最後に順位を競う時に負けると思う。限界を限界的に拡張するのは気持ちとかの次元の問題なので、インカレまでにしっかり整えていきたい。

8/26日曜日
ローラー20分流し

インカレ1週間前。
昨日までは朽木に行く予定だったのだけど、朝起きたら体が異様に重かったので流しに変更。去年の練習日誌でもこの日は流していた。

今週は400km弱。本当はもう少し乗りたかったけど、台風があったし仕方ない。来週は木曜までしっかりと乗って、ピークを合わせていきたい。