山形村〜西園さんは遠かった〜

6.5km×3本
21分46秒
22分10秒
22分04秒

タイム合計1時間06分00秒

クラス1、1位

今年もやってきました山形村。宿は去年と同じビジネスホテルいさみ。詳細は書きませんが、やはり素晴らしかったです。<レースレポート>

ヒート1

牧さんが早々に1人で逃げて京大はほとんど誰も集団を牽引しない。たっぷり脚をためて激坂突入。スイッと先頭に立つが、踏みすぎた気がして力を抜く。アクアタマの選手と同タイムになるように調整してゴール。

ヒート2

牧さんが再び逃げる。山形村で2本目が遅いのは定番だけど、あまりにも集団が遅いので、京大勢にもローテーションを回してくれるようにお願い。激坂で先頭に立ち余裕を持ってゴール。

ヒート3

2本目までがあまりにも遅すぎて退屈だったので、3本目が始まる前に公然と逃げの作戦会議。結果、京大だけで行っちゃおうってなった。
3本目は初めのキツ目の坂で一気に人数を絞り込んで、牧さん、向井田、アクアタマの選手、信州大学の選手1名、同志社の森、自分あたりの選手で先頭集団形成。アクアタマの選手が時折ペースアップを試みるも、それなりのペースでローテーションを回していたので難なく吸収。そうこうしているうちにメンバーは京大3人とアクアタマの選手の4名になる。
あとはそれまでの2本と同じように激坂を飛ばして1位でゴール。<感想>

去年、タイムは総合1位だったんだから当然今年も1位だよねって思われ、自身も西園さんのタイムを目指して臨んだ今大会。結果として西園さんのタイムはおろか、去年の自分のタイムよりも遅かった。まあ、メンバー的に仕方ない気がしないでもないが。
1本目で集団に任せすぎたのは要反省。はっきり言って有力選手が出場していない今大会では、とんでもないハプニングがない限り、自分が一番力があったのだと思う。その中で積極的に動かなかったのは良くなかった。
けれども、1本目で切り替えて2・3本目で確実に勝ちに行けたのは評価できなくもない。西園さんもよく言っていたが、勝てる時に勝てなきゃいけない。その意味では、ヒルクライムではあるけれども、今日の試合は良かったんじゃないかな。
3本目で思い通りにレースを展開できたのは非常に楽しかった。普段の練習でそれぞれの癖は把握しているし、感覚としては全力で表深見や裏花背を登っているような感じ。3本目走っただけでも山形村に来た意味はあった気がする。

向井田が今大会でクラス1に昇格したので、これからはスタート地点で1人寂しい思いをすることもなくなりそうだ。昇格おめでとう!いやぁ、よかったよかった。

ヒルクライムレースの特性上、退屈な時間も多かっただろうと思いますが、そんな中文句ひとつ言わずにサポートしてくれた山田ちゃん、谷山ありがとうございました。
牧さんは今回がラストレースなのかもしれませんね。その時がくればまたちゃんとお礼申し上げようとは思いますが、とりあえず今まで練習を引っ張って下さってありがとうございました。


以下余談。
アクアタマの選手は乗鞍11位だったんだってさ。それでイナーメクラスの人から言われたんだけど、この人に勝ったら乗鞍10位以内やで、だって。そんな単純なものでもなかろうと思いつつ、そしたら出てみようかなぁなんて単純な思考回路も持ちつつ。とりあえず良い人だった。

f:id:kucrt:20190620114933j:plain
おそらく自分史上最軽量装備。ライトウェイトねー、そんなに使いやすいとは思わんけどねー。ホリから借りたデュラクランクが輝いてとるわ。

http://jicf.info/hp/wp-content/uploads/2018/09/18rcs5_result_180909.pdf