TSS693 ウェイト、L5インターバル

24 TSS128 2h05m 1222kJ NP229W 山中*4SST
17m49s 256W NP261W 77rpm
16m59s 264W NP271W 79rpm
17m00s 258W NP273W 80rpm
17m36s 259W NP268W 76rpm

25
TSS15 35m 304kJ NP151W 三本流し

TSS107 1h44m 902kJ NP229W 将軍塚*4,山中(through the village)
将軍塚L5*4(r.5m)
5m08s 315W NP320W 72rpm
5m11s 311W NP314W 72rpm
5m08s 310W NP315W 75rpm
5m00s 328W NP339W 74rpm
16m09s 259W NP267W 77rpm

26 TSS76 1h36m 950kJ NP201W 山中江文流し
山中 19m03s 230W NP235W 76rpm

27 TSS30 NTT計測会、ワットバイク5分走 
スクワット 50*10,80*7*3,70*10

28 TSS199 3h54m 2603kJ NP208W 184W 今津 with 福原

29
TSS13 25m 239kJ NP162W 三本流し
TSS14 30m 252kJ NP155W 三本流し

30 TSS91 1h47m 997kJ NP209W 山中*3
19m10s 230W NP235W 76rpm
18m34s 240W NP246W 77rpm
18m02s 250W NP257W 81rpm

TSS14 32m 246kJ NP146W 三本流し 


24
朝起きはするのだけど、ご飯食べた後また寝て12時起き。10時間以上寝てるような。明らかに消化疲れ。
夕方から山中へ。1本目アップ。2,3本目はたまたま大西がいたので一緒に。4本目1人。
一昨日のレースの疲れか腰回りが少しが重い。が何よりかなり弱くなったなと。5㎏増えたとすると、少な目に4倍で考えても20Wぐらいは増し増しにしないとタイムは同じにならないと考えると身体が重すぎる。
お尻が痛い。

久々に夜ご飯を腹八分目に抑えられた。

25
カロリー消費の為に朝ごはんは炭水化物抜きで軽くローラー。夏はよくもまあこんな状態で長距離練習を連日行っていたなと。改めてもっと炭水化物を食べておけば良かったと。
昨日の疲れを引きづってか脚が回らん。今のポジションはローラーと相性が悪いみたい。

昼御飯も軽めに抑えることが出来たけど、がっつり昼寝。その後、夕方からダイエット練習に山中へと思ったけど、ボトルを忘れてBOXに寄ったらそのままなんとなく将軍塚へ。身体の調子も悪くなさそうだったしね。今の体重だと5分は切れなさそうだけど一応L5に乗せるべく310W以上目安で4本予定。レスト5分。一本目。案外いい感じ。3本目でタレる。4本目。5分は切りたいなと頑張るけれど残念。ペーシングは他とほとんど一緒で最後上げただけ。しかし、そこそこパワー出てるのにこのタイムはいかんな。4分40秒位は出ても良さそうなのにやっぱり重さは大事。実は去年は練習でもDURAより軽いホイール履いてたのも影響してるのを今言うっていう。
その後、おまけ山中。L5エネルギーを使い果たした脚でSSTを行って、効率良く刺激を与える目的。しっかり脚は空っぽだったけど、しんどすぎて強度が少し足らずかな。下りで踏める気がしなかったし、気持ちも折れて村落通過のショートカット。

TSSをかなり抑えられたので良き練習だったと思う。ダイエットデイのはずだったのだけど。

26
午前中に断食ライド。山中3本でSSTをするつもりだったけど、身体が動かず。昨日の練習が夕方だったので余計に動かない。あと6時間ぐらい必要だった。
シーズン中だったらそのまま登り続けるけど、そんな気合いは無く江文へ逃げる。行くまでもかなりしんどかったが、1時間経過して江文越えたあたりから、少しは動くようになった感じ。

27
14時からNTTの計測会。15分間位アップしてから2mFTP*0.8,FTP*1.2を限界まで。インカレ終わってから山中15分で295Wだったので、FTPは280W以上あると思うけど怠惰な生活を考慮して275W。という訳で、330Wの方は限界まで。maxHR199bpmだった。昨日休んだので、疲労はほぼなく身体の状態はかなり良いので心拍どんどん上がったらしい。5分間のパワーがはっきり分からないけど、絶対に330Wじゃないと思う。最後1分はかなり粘った。5分一本全力は久方ぶり。
その後、中田さんと南部さんからアドバイスを貰うのだけど、最後までフォームも変わってないしそんなに言うことがないと。スクワットをやっているというと、フォームを見てもらうがこっちも出来てるから言うことないですねと。6月に聞きたいことはかなり聞いたので、こちらからの質問もあまりなくすぐに終わった。ただ、短いクランク試すのもありとw。
練習前のエクササイズとして、サイドプランク(上の脚と下の脚をそれぞれ上げるの)とヒップスラストを伝授。どれも中殿筋を意識して。左のヒップスラストが下手。ここらへんやると股関節の可動域が狭いのが良くわかる。こういうのを練習前に10分ぐらいで軽く行って、自転車漕ぐときにうまく稼働するようにするのが目的。

2時間ぐらい空けてスクワットへ。先ほどの5分走の疲労感がかなり強かったが、ここ最近週1でしかウェイトを入れられていないので積極的に行う。疲れてるし身体は動くはずなのでアップセットは50㎏で一回だけ。80㎏は1回目はうまくできたが、2回目以降はあと一歩のところ。最後に70㎏で締めるが集中力低し。この日は5分間全力走で精魂尽きていた。

28
今朝の体重63.0kg。福原に会って早々、太り過ぎてビビられる。今津のコンビニの鏡で自分の姿を目の当たりにして納得。これは真剣に体重落とさんとあかんな。
けれど今年は初夏辺りまで61~62㎏ぐらいだったんよな。と考えると今のままでも…と考えてしまったり。まあ、見た目は大事なので通常時60㎏以下を目標にしましょうか。
という訳で、今津は強度低めでダイエットライド。序盤はかなりしんどく、後半もそんなに元気にならず、福原に長め強めで引いてもらう。体重増えて上半身支えるためか、腰が爆発しそう。昨日のウェイトの影響がかなり大きいとは思うが。
前々から浮上していた認めたく疑惑であったが、誰が見てもやっぱりサドルがかなり曲がっているらしい。走りにそんなに影響ない気がせんでもないが、精神的にかなり悪いからこれまた曲がってる疑惑があるプロロゴに戻すが悩む。

29
ダイエットと息巻いたので、昨日の練習後は炭水化物ほぼなしで就寝。というか食欲は気持ちの持ちよう次第で、練習後なんてそもそもお腹が減らないのに今までは無理矢理食ってたのをもとに戻すだけ。
起きたら一昨日した筋トレとの相乗効果で半端なくしんどくて、回復している気がしない。1時間ぐらいローラーで流そうと思っていたが25分で終わり。
今まで夜ご飯をたらふく食ってきたので、とりあえず晩は炭水化物を抜いてダイエットのついでに寝ている間にミトコンドリアを増やそうと思う。その代わり朝昼は制限なしの方針で。

夜ローラー。サドルをプロロゴに戻してポジションを出してみる。戻して気付いたけど、nago evoはかなりワンポジサドルだなと。あと、この3か月でポジションが大きく変わっていてた。かなり前高乗り。ナゴエボだとかなり前に出さないといけない。

30
断食ダイエットライド。昨日の夜ローラーは良く回ったけど、朝は筋グリコーゲンがないわーって感じで踏めず。次第にどっかからエネルギーが出てくるがSSTに届かず。

午後にウェイトをするつもりで午前中は軽めにしたのだけど、台風の影響で体育館が閉館。代わりにインターバルしたほうが良いなと思いつつ流して終了。プロロゴがいまいちだったので、BOXにあったセライタリアSLRを試す。今までこういう平らなサドルは苦手だと思っていたけど案外良さげ。これのポジション出すのにタラタラのって終了。
中途半端にローラー乗ったらお腹が減って、晩御飯炭水化物抜きの誓いを早くも破る。