TSS369 スプリント練初め、ジャパンカップ

スプリント練で完全に疲労困憊になって、尚且つ焦ってちょっと行き過ぎたダイエットの影響で木曜日の練習が低強度だったのにも関わらずダメージ甚大でレースまで持ち越して、散々な体調。久々の長距離移動も体に響いた。

15 ウェイト、大掃除、家庭教師、焼肉

16 TSS146 1h55m 1020kJ NP248W スプリント練 with 安井、酒井
4m30s 307W NP420W 166bpm 841W
3m52s 258W NP427W 161bpm 913W
4m54s 289W NP369W 167bpm 821W
3m54s 257W NP415W 159bpm 914W
4m58s 281W NP390W 167bpm 849W
3m49s 243W NP354W 162bpm 836W
5m37s 286W NP413W 167bpm 923W
3m55s 283W NP467W 167bpm 890W

17 TSS29 24m 194kJ NP240W 山中30-30*5
30-30*5 ; 4m30s 330W NP381W 169bpm

18 TSS86 1h42m 947kJ NP202W 花折3m*3
340W NP341W 76rpm 174bpm
323W NP328W 72rpm 171bpm
317W NP320W 75rpm 172bpm

19 移動日 to 宇都宮

20 ジャパンカップ DNF

21 移動日 from 宇都宮 to 犬山


15
スクワット 60*10,80*6*3,60*10
完全に風邪をこじらせて、そこまでしんどくないけど本調子じゃない感じがダラダラ続いている。そして夜は鼻水無限地獄であまり眠れず。朝もローラーでメニューしようかしまいか逡巡して無駄な時間を過ごす。結局アップのエクササイズの感じからこれはダメそうだなと思ってやめた。
2限の時間に福原がスクワットを見てほしいと言うので体育館へ。そもそもそんなに上げられない状況で、しゃべりながらしてたらかなり微妙になった。

16
なんとも言えない体調。運動しないなら問題ない程度だけど、スッキリとは言い難い。自転車乗ったらかなり身体のバランスがおかしい。昨日のウェイトを微妙にしてしまったからか、昨日乗っていないからか、ウェイトで筋肉が疲れているからか。けど、今日はスプリント練でほぼダンシングだろうから大丈夫なはず。
クラス2養成計画。峠ばっかりもがいてて、平地のクリテリウムで勝てるわけがないので、一回生二人を連れて静原でスプリント練。T字路から裏江文手前の自販機のところまでを4往復。4分位平地をローテで進んで毎回最後はスプリント。
最初2回は加減が分からなくて、私がかけた瞬間に千切れてた。というわけで、スプリントし始めは軽めにしてそこから段階的に上げていく方針。5回目以降は、それでもついて来るのがしんどそうだったので、スプリント前はかなり緩めのペースに変更。6回目で1回生がスプリントしているのを後ろから見たいと思って先にかけてと指示したらふさがれて先行を許してしまって若干流す。ここらへんで足はかなり売り切れ。1人だったら絶対できない系の練習。最後8回目は安井がかなり競ってきて危うく負けるところだったが、何とか持ちこたえて出し切って終了。
乳ベルトを新調したら正しい値が出るようになった。今までは高いゾーンを検知してくれなかった。
体重度外視すると20~30sのMMPを更新した。しかも8本目で。後輩が迫ってくると、追われる者としての力が出た模様
良き練習だった。ほぼ全部早がけしてかなりしんどかった。メニュー中の70分間のNPが295Wだったので、なかなか濃密にできたはず。あれ、てかそれならFTP300Wぐらいあんじゃね?。スプリントの方は振り返ってみると体幹の締りがいまいちで、上体も立っていた気がする。
ハード過ぎて一日廃人。

17
案外いける雰囲気あったけど、乗ってみるとやっぱりなって感じで高強度が出ない。30-30*10しようとしたけど、メニュー中にこれはダメだと思って3本目から5回で終了することにした。最後は181bpmまで。
484-419-459-436-505

18
今週に入って焦ってダイエットし始めて今日は走り出す前からクタクタ。軽くストレッチしたら、筋肉もカチカチ。分かってたから朝ごはんに炭水化物を少し食べたけど、即行何かに使われたようで効果なし。筋グリコーゲンが無い時に、無理矢理運動して出てくる気持ちの悪い汗。久々。花折で10分走してから、3分走に入ろうと思っていたがスキップ。
きっちり3分レストで3本。340W目標で一本目は維持できたけど、そのまま下降線。最後3本目も上げることが出来なかったので、ほんとに精一杯な感じ。心拍は上がってきたので脚自体は元気だったのかもしれない。
とにもかくにも失敗トレーニング。

19
宇都宮まで移動。車中泊寒し。

20
ジャパンカップ。試走なしで臨んだら、予想外に厳しい2/7周目入ったところで千切れた。プロじゃないとは言え、Jプロはやっぱり強い。身体が重すぎる。
餃子食いまくり。所詮宇都宮餃子なんてどこでも買えるっしょと思っていたが、店で食べたら思ってたよりもうまかった。ただ、並ぶ必要は無し。

21
UCIのレースを観戦。とは言いつつ、レースはほとんど見ずにうろちょろ。自転車レース面白くない。テレビで見るもの。そもそもスポーツをあまり見ないのですけど。でもガイジンは格好良くて強かった。脚長すぎ。
餃子食いまくり。
人生最長の渋滞に遭遇。