一切皆苦

なぜ私は自転車に乗るのだろうか?

目標があるから? ー いや取り分けてないよ。

楽しいから? ー ローラーが?

ホリはなぜ自転車に乗るのだろうか?

それはそこに苦しみがあるからだと思う。

世の中は苦しみに満ちている。

自転車は苦しみを一番わかりやすく体感できる。

苦しみは楽しめる

何もないことは楽しめない

結論、苦(自転車)は楽しめる

最近「自転車は苦行や」と割り切ると案外乗れてしまうことに気がついたホリでした。

 

plan

今週から生活レベルを大きく改善していく。

そんでもって筋トレの導入。

そしてちゃんと勉強します。いや、今回は真面目に。最近大学入った時の夢を思い出しつつある。マジで記憶喪失やったんやないかって焦るぐらい忘れてた笑。そりゃ毎日楽しくないわ。

具体的には朝5時に起きる感覚を戻そう。そんでもって食事は一日6食に分割。

筋トレは火曜日と木曜日と日曜日を予定。火曜日は入りの簡単なものをやろう。

 

do

28ローラー40min

 今日も脂肪燃焼。ペダリングがだいぶマシになりつつある。回転がだいぶ円に近づいてきた気がする。

 食事はだいぶ気を使ったが、プロテイン片手にオートミール食うてた時は「人間の尊厳ってなんなんやろうな」と考えてしまった。

 生活の方は仕事がまちまちで思うようにはいかんな。まぁ今まで俺が不甲斐なかったせいやからシャーないねんけどな。そんなこんなで反省していた。

 結論何が問題かって、やってることの着地点が全く見えずに行動していたことよ。すげー抽象的な課題を与えられ、抽象的に考え、結局前に進まんかった。やっぱりどれだけ目標を鮮明に頭の中で捉えられてるかって大事やんなぁ、って思った。

 そう思いながら昔の俺を考えるが、案外俺の中で北海道に行ってる人間の姿が不鮮明だったような気がする。今のメンバーはみんなインカレ経験してるから、どんなもんか俺よりは見えてるような気がする。それでもそれが本当にその姿なのだろうか?

 とりあえず言えるのは、自分の最終形態をどれだけわかりやすく具体的に説明できるか。これに尽きるんやろうと思ったり思わなかったり。今いったい何人の部員が自分の目標時期の最終形態を説明できるのだろうか。少なくとも昔の俺が見ていたものは最終形態の一部でしかなかった。

 

29 筋トレ、固定ローラー 40min

  今日は久々に体育館で筋トレした。ほんまに軽めにだけやから、特にコメントなし。練習も淡々と。

 だいぶチャリ乗る感覚が戻ってきたから、もうちょっと本格的に練習していってもいいと思い始めた。春にはtbt班として頑張っていきたいと思います。

 この記事の冒頭の話、冷静になってみるとまぁまぁやばいな笑。昨日深夜テンションで暴れすぎました。ごめんなさい。木田ナイスフォローです。ありがとう。

 ふと気がついたが、今月10日から日誌あげてんの3回だけやんけぇ〜。俺があげてんのもおかしいけど。がんばれ後輩!そしてブログ書いてる暇あったら就活しろ、俺たち!

 

30 off

 

31 固定ローラー40min

 最初の20分は徐々にペース上げながら、結構しんどいペースになったら頑張って維持。後半に十分は淡々と。

 強度を上げたいところではあるが一つ問題がある。マンションやと声出せへん。「んヌァ〜」とか言わんと出力でぇへん。

 みなさん家ローラーするときどうされてますかね?

 

1off

親知らず抜歯につき身動き取れず。

 

2off

同上

 

3固定ローラー30min

 一定ペースで淡々と。

 

 

check

いまだにアウターで練習できてない。筋肉の弱体化が著しい。

筋トレは予定の3分の1しかできていない。これは抜歯のことを忘れて計画を立てていた自分がアホ。

体脂肪は減少に向かいつつある。

食事はイレギュラーを除けば順調にやってる。それでもこの先、賄いとか増えるから、計画的に食事を行いたい。

睡眠は最近5時半起きが定着しつつある。最終的には4時起きの体になりたいが、これはゆっくりやっていこう。

最近昼寝ができるようになった。山篭ってからというもの、頭の中がうるさいのを止める能力が上がった気がする。これからは午前練と午後練に分けて行いたい。

 

action

筋トレはかなり量を増やしていきたい。できることなら週に2〜3ぐらい。チャリ乗る前にやりたいからやるとしたら午後かな。

日中の代謝を上げたいから朝に筋トレをしたいところである。体幹を午前、下半身の筋トレ&チャリを午後。こんな感じかな。

睡眠は5時起きに戻す。朝のリズム感を大事にする。バイトで寝るのが12時になる時が週に2日ほど生まれる。このタイミングで5時おきにするのはなかなか難易度が高い。これに関しては今後の課題である。

昼寝は大事にしていこう。

食事はここ二、三日はコンビニ食が増えた。イレギュラーが多かったといえば片付くが、それよりも己の弱さが見える。

食事に関して。オートミールブルガリアのプレーンヨーグルトでつつみ隠すと 意外と食えてまうことに今週気がついた。練習後の食事や、間食としては結構優秀なので常用していく予定である。

1日に間食を三回(energy:200kcal*3+α, protein:10g*3+15)、常食を3回(energy:500*3+α,protein20*3,野菜:150*3)を目標に行う。賄い時は間食から調整を行う。