3/21-3/24

3/21
江文にリカバリーライド。
謎のお兄さんと競ってしまって微妙に脚を使う。

3/22
おふ

3/23
TTT練
メニューは先週と同じ
テンポ1本目235w
2本目254w
FTP 300w
京見は安井を煽りながらある程度踏み踏み。テンポ1本目は並び順を木田さん、自分、向井田さん、福原さんの順に変えてみた。いまいち上手く回ってなかったということで2本目からは元に戻す。2本目の最後の10分がなんか知らんけどしんどかった。
そして先週は集団が崩壊したFTP10m。
自分は最初から10秒しか引かないようにして、福原さんは先週より抑えめで長くひく感じで行く。とりあえず最後まで4人で回そうという目標で始める。全体的にかなりペースが落ちていたので普通に回っていた。自分も後半案外余裕があったので15秒ぐらい引いたりした。タイムは先週よりかなり落ちていたみたい。このローテの感じでタイムを縮めていけたらかなり良いんじゃないかと思えた。
帰りは栗尾、京見で。
栗尾は最初の急勾配で千切れるもその後一定で踏んでたら岡本さんと安井が落ちてきたのでパスしてそのまま一定で踏んで終わり。strava曰く自分の中では栗尾のベストタイムだったみたい。裏京見は明日がレースというのもあってもがきたくなかったが、なんかもがいてしまった。とりあえず福原さんと向井田さんについていくも千切れたので後ろから迫ってくる岡本さんにヒヤヒヤしながら登り切る。
最近後半でもある程度は踏めるようになってきたのでよろしい。あと、全体練は峠でもがくのが楽しいなと再認識した。

3/24
平田クリテC1、C3完走。
岐阜県でやってる平田リバーサイドプラザクリテリウムに出てきた。中学高校とこの大会にはよく参加していて久しぶりに参加したくなったので1人で行ってきた。
コース概要
一周2.1kmのど平坦コース。かなり縦長の長方形でホームストレートとバックストレートが950〜1000mぐらい。インターバルがかかるのは第2コーナーと第4コーナー。基本どの季節に行ってもホームストレートが追い風でバックストレートは向かい風。スタートはローリングスタート

C3 8周 完走
このカテゴリーは中2の時に勝ってるのでまあ完走は余裕で、あわよくば優勝したいなと思いながらスタートする。まあこのレースは僕が出ていない3年のうちにかなりレベルアップしているみたいなのでそんな簡単には行かないだろうとは思っていた。リアルスタート直後になんとなくペースが遅かったのでアタックしてみると高体連時代の友人2人が乗ってきてくれて2周だけ3人で逃げる。スタート直後ということもあって集団も脚がある人ばかりで吸収される。吸収されてからは4周ほど集団内でぬくぬくする。その間に2人の逃げが出来ていた。残り2周で逃げ切り説が濃厚になってきたところでやっと集団が活性化するもときすでに遅し。残り2周は先頭付近で展開して、スプリントは目の前で危ない動きがあったのでやめる。こんなとこで怪我しても良いことないので。10数位かなって感じ。まあ今回の目的の高体連時代の友人とレースを走るっていうのを達成できたので良かった。

C1 14周 完走
前日のTTT練の疲れもあるし、C3で謎に疲れたので完走できる気がしなかったが出走。周りのレベルがいまいちわからないので最後尾で走り出す。一応出場メンバーには西チャレアンダーの1位、2位がいたので強い人がいるのは分かっていた。リアルスタート直後のペースアップがやはりC3とは段違いだったがなんとかついて行く。やはり集団最後尾はインターバルがきつくて良い練習になると思ったので最後尾固定で行く。とりあえず立ち上がりはコーナーの手前で少し車間を開けてコーナーに入りながら踏み出してコーナー抜けたところで前にぴったりくっつくってのを繰り返す。あと立ち上がりで頭をぐっと下げる事を最も意識していた。行田の時に頭が上がってることが分かったので4ヶ月越しぐらいのフォーム改善を試みる。毎周回2箇所のコーナーで同じことを意識してると身体は自然とそう動くようになってきて、良い感じになった。ストレートでちょっとずつ降ってくる人をパスしながら走って完走。

結果は全く良くなかったが、今後につながるかなり有意義なレースであった。シクロスフィアが落ちてるのでパワーデータはあんま詳しいことはわからない。でもC1は毎コーナー900w以上出てたみたい。最高は1050wぐらいで久しぶりに4桁を見れた。C3でも一回1000wを超えていて、かなり踏めていることがわかってよかった。

 


ボックスノートにも書いたけれど、次の一回生は冬場にレース慣れさせるために平田クリテに連れて行っても良いかもしれないと思った。レースは最大の練習なりってのが平田クリテのコンセプトなんだけど、僕はこれが結構好きで、実際レースに出てみないと学べないことはたくさんあると思う。そして何よりも人と競うのって楽しいからレース出たいよねって言う感じ。なんかアホですね。まあがんばります。