24クリスクロス@ローラー

20min31sec NP308W Ave300W

ローラークリスクロス。メリークリスマス。似て非なるものです。世のカップルの皆さんも一度は間違えた経験をお持ちでしょう。知らんけど。20分走を残り二本やる予定だったが時間がなくできず。

25off

26pre-race work

VO₂Max90sec×3

調子を上げたい日の前日に行う定番となりつつあるメニューで。

27琵琶湖クリテC2-2 15位

地味に今シーズン初戦でした。この週なんだか気持ちがざわついていたのは少なからず緊張していたからでしょう。

昨年も出場して開始30秒でおいていかれた苦い記憶があったためスタートだけはしっかりやろうと意識。コースが変更になりヘアピンカーブがなくなたのはラッキー。ストレスレスに走れた。ただ、ポイントをかけたスプリントに2回ほど加わってみたが、いずれもへぼすぎて1ポイントも取れなかったのは完全に力不足。スプリントに勝つんだという意識も足りていなかったように思う。流れに任せてた感アリ。

28tempo30分、sst30分@ローラー

30min01sec NP248W Ave248W

30min01sec NP291W Ave289W

合宿に疲労が残らないように踏みすぎず、ある程度で抑える。

29off

30サイクリング@宮津

車が多かった。

1ttt練@舞鶴

高折先生、中田コーチに同伴していただき、ttバイクで練習に臨んだ。

はじめのテンポはttバイクに慣れることを意識しつつローテ。ttポジションになると前との車間を十分に詰められないが、これから慣れて改善しないと。

サドルが高すぎたため、5mmちょい低くする。

二本目のftpは3人で回す。雨でコンディションは悪かったが、プロペルさんがよくよく進んでくれるのである程度余裕をもって行えた。サイコンのスタートボタンを押しておらず、データが見れないのはかなり痛い。

三本目のftpは存在を完全に忘れていてうひぁーて感じだったが、気を引き締めなおしてスタート。追い風の往路である程度力を温存し、向かい風の復路で踏むことを意識。一本目とのパワーなりの比較をしたかった。

ハンドルが低いとのご指摘を受けたので15mmほど思い切って上げる。

2午前テンポ、午後ttt練

午前は意外と疲労が少なくそれなりに踏めたが午後に向けて抑え目で。後半は空腹でイライラ。だめですね。荒瀬さんにも参戦していただく。ありがとうございました。

午後練は疲労を感じ始める。

25min09sec NP302W Ave296W

25min42sec NP272W Ave264W

一本目は3人で。ハンドルを上げた影響でしょうか、前日よりもうまく後ろにつけず、後ろでもなかなかしんどかった。かなり車間が開いていた。折り返しが難しい。

二本目ははじめはそれなりにひいていたが二往復目からくたばり始め、集中力も低下する。先頭をほぼ引かず交代して何とかしのいだが、使い物になっていなかった。補給をもう少しとるべきだったでしょうか。

3サイクリング@舞鶴

折り返しの練習も行う。攻めすぎは禁物。

4off

体調を崩しかけたがなんとか半歩手前で踏みとどまったと信じたい。

5pre-race work@ローラー

VO₂Max90sec×3

高折先生、合宿施設をご提供くださりありがとうございました。BBQの腕前には驚かされました。

中田コーチ、直接のご指導ありがとうございました。おかげでとても有意義な合宿になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。