5/13~19

5/13(月)~5/18(土)オフ

療養。土曜日は乗れたかも。終わったことだし、まあいい。

5/19(日)江文カップ 50km

まだあちこち痛いので、朝に掃除しに行く時は乗る気ゼロだったが、念のためシューズとウェアを抱えロードにまたがって行ったのは良い選択だった。初の江文カップ

江文は随分と後ろからスタートしたので、一回生が序盤どんな走りをしていたのかは分からない。上回生は後ろからゆっくりのはずが、何故かペースが上がる。気付けば1回生に追いついていた。励ましつつゴール。同志社の2人に続いて、れんたろー、のと、みうら。よく頑張りました、というか、自分も半分もがいていたのでよく見れず。

その後の寄り道(花脊)では、同志社の経験者の子に付いて、途中ペースが落ちたところで前で引く感じ。ゼェハァいいながら森さんと就活の話なんかをする。1週間のブランクもあってペースダウン。同志社の水上君(だったっけ)・三浦君と頂上まで。ギリ20分台くらいで一応ベスト。京大一回生はのとが速く、25分ちょっと。続いてれんたろー、みうら。れんたろーは一定ペースの人について行けばもっと伸びそう。みうらは他の2人に今は負けてしまっているけれど、始めたばかりだし、これくらいの差はすぐに埋まってしまうので、めげずに頑張って。峠では、最後尾でいいから、他の一回生や上回について行けるところまで死ぬ気でついて行ってみてほしい。せっかく一緒に走ってるので。

――――――――――――――――

直近の目標は白馬での昇格、その為に何を強化しなければいけないか…と考えたが、まず練習の習慣を作らなければならない。バイトと授業の関係で乗るなら基本朝しかない。日曜しっかり乗ったなら月曜はオフ、そうでないなら月曜は朝&1限に乗る。火曜は朝練。水曜はロング(できたら森さんと)&筋トレ。木曜はオフで、金曜は朝に乗る。今まで平日に乗るかは気まぐれだったが、ひとまずどこまで計画通りに出来るかチャレンジする。何をするか以前に、乗れるか乗れないか、というのはみっともない話だけれど、ひとまず出来そうなことから。自分は朝が苦手なので、これを継続できるかは睡眠にかかっている気がする。

修善寺での落車で思ったことは、自分は初心者であるということ。来月でロードに乗り始めて1年経つが、逆に言えばまだたった1年も経っていない初心者で、乗るのが下手。しかも、この1年でたいした距離も乗っていないのだから、もっと乗り込んで自転車に慣れたい。新入生と同じ目標だけど…。