5/20〜5/26、嵐の前の静けさ、美山TT・ロード、めぞん一刻

就活の嵐が吹き荒れるのは6月からです。今からもう憂鬱…。

5/20月曜
オフ

完全なるオフ。自転車を見るのも嫌、とまではいかないが、触れるのは嫌。
1日中ダラダラゴロゴロ。学生ばんざーい。


5/21火曜
@山中
SSTクリスクロス15分
Race Winning VO2Max ×3


普段生活していて、何をやってもうまくいかない日ってありますよね。私はこういう日は人とケンカしたり忘れ物をしたりします。当然この日に自転車に乗るとロクなことがないわけです。ただ、自転車の場合は信号にやたらと引っかかったり、峠を下っていたら気狂いと鉢合わせになったりして、事象が顕在化しやすいんです。だから今日は危ない日だから気をつけよう、となる訳ですね。ちなみに大体落車するのもこの日です。
で、今日は市街地でやたらと車に足止めされて、危ない日だなぁと思っていたんです。そしたら案の定、裏京見で普段ないところにあった砂利で滑りかけました。昨日の雨のせいですかね。普段の速度なら危ないところでした。あとはパンクくらい来るかもな、と思っていながらSSTをしていたら笠トンネル前で後輪のスポークが折れちゃいました。普段ならマジか〜となる訳ですが、今日は心づもりがあったので、ああこうきましたか、と。



さて、ここからが今日の練習の話。
笠トンネルから慎重に引き返してきて部室にてパワータップを交換。時間的に厳しかったので山中にてクリスクロスからメニューを行った。ちなみに今日の本来のメニューは20分SST→20分クリスクロス→VO2Maxだった。

今日の練習の目的は、今週末の美山2連戦に向けて高強度トレーニングで調子を上げること。どのメニューでも限界までは追い込まず、あくまでも調整の一環として取り組んだ。

山中は普段登っていても15分くらいだから、SSTクリスクロスもそのくらいになるはず。時間は足りないがその分強度を上げようと考えて行った。
クリスクロスは2分SST→1分VO2Max→2分SST…を時間まで続けるメニュー。今日は気持ち低めのパワーで行ったので、平均パワー的には290wと380wを行き来する感じ。まあ、残念ながら山中を14分34秒で登ってしまったので5セット目半ばで終了。平均343w。

山中下ってVO2Max。15秒もがき→3分05秒VO2Max→10秒もがきというメニュー。レストは3分だから麓から同じ道を行ったり来たり。一応1本目から3本目までパワーを書いておく。
3分34秒、平均399w、Max823w
3分31秒、平均370w、Max698w
3分33秒、平均402w、Max767w

前にも同じメニューをしたが、今回は上述の通り調整目的だから本数はこれだけ。


パワートレーニングを始めてから、今まで使ってきたコースが短く感じることがある。これはメニューで決められた時間をこなせる場所をちゃんとえらべていないからなのだが、前に小浜に行った時も感じた。「えー、まだエンデュランス終わってないのにもう花折かよー。インターバルするところねーよー」みたいな。今日は山中が短いと感じたわけで。
まあ、今日久しぶりに山中を登って感じたが、今なら練習装備でも普通に13分台出るなと。花背も17分台を出しに行きたいし、京見も8分50秒くらいでは登れると思うのだが、メニューに「花背全力走」「京見全力走」みたいなのがない限りは行きそうにない。今のところは。



5/22水曜日
午前:江文峠with木田、能登
午後:大原

午前はデカイの2人と江文峠へ。峠に着く前でも能登が先頭に出た途端ペースがカチ上がる。後ろでも280wとか笑。
今日はエンデュランスかアクティブリカバリーの強度で行う日だったが、能登について行ったらテンポくらいまで上がってしまった。1回生は元気…。というか、能登が元気。そして踏み方に過去の木田を彷彿とさせるものがある。


午後は大原のバス停まで1人でTTバイクの最終確認。ヘッドやネジ等に特に異常なし。
田舎は14時くらいがのんびりしていて良い時間。気温も上がってほのぼのしている。スーっと行ってサーっと帰ってきた。行きもよいよい帰りもよいよい。



5/23木曜日
オフ

午前に部室にてロードバイクを決戦仕様に変更。このままローラーでもできればよかったのだが、2限があったのでやれずじまい。まあいいや。

安静時心拍数もやっと44bpmまで戻ってきて、いよいよ体がエネルギーで満たされつつある。早く動かないと太ってしまう笑。


5/24金曜日
江文峠

今日は江文峠まででVO2Max90秒×3本。TTバイクでのプレレースワーク。
エネルギーが満ちすぎて溢れそうだったのでちょうどいい発散になった。明日はレース。


5/25土曜日
美山TTT
メンバー: 木田、向井田、新谷、福原


めちゃんこ暑かった。たったの22分なのに喉がカラっから。



5/26日曜
美山ロードレース


高折先生は2日連続で応援に駆けつけて下さった。ありがとうございました。
いや〜、1位と2位の差は米の量にあらず。即ちその賞金にあり。1万と3万では話にならんな〜。