5/26 美山ロードレース

サポートしてくださった山田さん、なっちゃん、めいちゃん、ありがとうございました。補給のおかげで精神的にも回復しました。また、お忙しい中応援にきてくださった高折先生、奥村さんありがとうございました。

 

 

123人出走55位 

 

周回 ave心拍 Max心拍 NP 九鬼ヶ坂aveパワー

1 178bpm 197bpm 241W 338W

2 183bpm 192bpm 252W 336W

3 180bpm 192bpm 248W 300W

4 180bpm 190bpm 242W 313W

5 177bpm 189bpm 237W 328W

6 176bpm 189bpm 241W 324W

7 176bpm 186bpm 238W 241W

 

レース展開

そこそこ前に並べたのでスタートは楽だった。去年は1周目で早々に落車に巻き込まれたため、今年はリアルスタート後に集団先頭付近に移動したが、気づけば集団中ほどまで順位を落としていた。それなりに緊張して体がこわばっていたからか、福原さんに力みすぎとのお声がかかる。なかなかフラフラしてたが、それ以降はリラックスして福原号の一員と化す。これがかなり楽だった。ほとんどインターバルかからんし、自然と集団前方に移動してる。うまい走り方を学べてよかった。このまま最終周までついていきたいなと思っていたが、2周目で運悪く間に選手が入ってしまいまたしても集団後方に。この周の九鬼ヶ坂は結構きつかった。3周目くらいからようやくペースも落ち着き、自分も落ち着く。集団前方に出たかったがそれは叶わず、淡々と後方で周回をこなす。4周目くらいから脚が攣りだす。伸ばしたりもんだりするものの、脚が攣るぎりぎり状態。5周目でアクエリを飲みきり補給をもらったがやはり改善せず。ここまで基本集団後方だったので九鬼ヶ坂後のコーナーインターバルがしんどい。なんとか耐え続けていたものの6周目の九鬼ヶ坂後コーナーで千切れる。新谷に勝ちたいと思い、千切れた後も諦めなかったが、トンネル後のコーナーで攣り千切れる。岡本さんには負けん、という思いで九鬼ヶ坂で渾身のダンシングをしたら完全に攣って置いて行かれる。ほぼ片足ペダリングのような状態で登り切り、一人でゴール。

 

反省

1周目は力んでフラフラしていたし、無駄に踏んだりしていたので、次回からリラックスして走ることを心がけたい。

修善寺に比べたら下りは少しましになった気がする。あと登りの頂上で踏みやめることなく、順位を上げれたのはよかった。

一番の問題は脚が攣ることだが、やっぱり飲む量が足りてないのだと思う。修善寺でも攣ったし、今回は3本飲み切ったが攣った。15kmで1本のペースで飲もうと思う。

攣る原因の一つとして、ペースの大幅なアップダウンも含まれると思う。次から落ち着いて一定ペースで踏むことを念頭に置く。

やっぱり集団後方は良くない。しばしば僕の目の前で落車が起こったし、今回だけにとどまらずこれまでのレースでもそうだった。つまりは落車が起こりやすいところにいるということ。

完走できるとは思っていなかったので、順位は低いが完走できてうれしい。岡本さんに負けたのはくやしいが、、、

 

以上の反省点を踏まえ、個ロードに向け練習します。

とりあえず平日は30秒インターバル、日曜に時間があれば群馬CSCで距離を稼ぎたい。