6/17〜6/23、久々の全体練習、ワックスがけ、白城会、洗車回数は暇度指数

300kmに1回くらい洗車してるけど、岡本さん曰く、かなり暇度指数が高いみたいですわ。うるせーです。




6/17月曜
ローラー25分流し

本日よりトレーニング再開。土曜日から本格的に強度を上げていく。

今日は昼食後に部屋ローラー。扇風機全開でゾノポッドを聞きながらケイデンス高めで。左尻に痺れるような違和感があったが、おそらくはビブかポジションの問題。ローラーでは実走とポジションが変わることもあるのであまり気にしない。


去年のインカレレースレポートに最後の坂の動画をあげようと思ったらレポート消えてた笑。誰か消しましたかね?まあ、フェイスブックの方と同じような内容だったしもう一度書く気もないので別にいいですが。
…いや、でもこのブログ開設以来の全国大会最高順位のレポートだったし、気が向けば思い出せる範囲で書いときます。もう消さないでね。



6/18火曜
京見〜持越〜江文峠

今日は木田と山田ちゃんのお誕生日。おめでとう㊗️


今日の練習はオフ明けのエンデュランス。体を元の状態に戻すのが一番の目的。

今朝は小浜組と合流すべく京見7:30集合を目指したが、のんびり朝ごはんを食べすぎて遅刻。結局彼らと出会うことはなかった。

1人でトボトボ京見を登り、持越から江文峠へ。岡本さんが能登と連太郎を連れてスプリント練習されているとのことだったのでマンネリ解消のために行ってみた。前に安井とスプリント練習してたのはもう半年前かぁ。あの頃は本当に寒かった。

行ってみると能登がメカトラで消えて岡本兄弟だけだった。
スプリント練自体では4本付き合った。自分は牽引だけでスプリントを後ろから眺めただけ。連太郎にはあれこれごちゃごちゃ言っといた。
いやはや、しかし岡本兄弟の動きがそっくりなのは笑った。元々アンクリング?(足首の動き)が似ていると思っていたが、スプリントで横並びになった時はフォームのみならずケイデンスまで一緒で仲良いなぁと。後ろから写真を撮りたかったが、そのためには両手放しで250wくらいでは踏まないといけないからやめといた。

最後は1人で裏江文峠から帰宅。水がなくなったので大原のバス停で補給。


今日はオフ明けだからか、スプリント練習に付き合って強度を上げたら無駄に体が反応していた。フレッシュすぎて少し敏感。
最近スクワットをしていないからか、臀筋の動員が微妙。全日本終わるまでウエイトはできないが、練習前にしっかりと補助運動をしていきたいところ。そのためにも朝は時間に余裕を持って行動していきたい。


6/19水曜日
曙橋まで60km

昨日は色々あって疲れていたから9時就寝。起きたら午前2時。
そういえば成長ホルモンが1番分泌されるのは22〜2時らしいから、もしかして完璧な睡眠をとったのでは⁉︎と考えて1時間読書したのち朝食。
日の出が4:37だから人生初の日の出ライドでもしようかと考えていた。しかし朝食後に、まだちょっと時間あるなーと考えて横になるとあら不思議。9:30。おかしいな。

とまあ、そんなこんなで出発は10時。
まずは曙橋まで延々とエンデュランス。今日は綺麗にペダリングできていて、自然とエンデュランス領域で踏めていた。

曙橋で折り返してそこからテンポ。大体270wくらいで踏む。
こちらは少し力みすぎていて、ポジションもイマイチ定まらず。花折トンネルで13分くらいだったから、下りで一度気持ちをリセット。
途中からまた踏み始めて花園橋まで。


今日の練習はエンデュランスとテンポで体を慣らすのが目的。
その意味ではまあ良かった。エンデュランスまではリラックスできていたし、たしかに綺麗なペダリングが1番パワー出やすいな〜、なんて考える余裕もあった。



6/20木曜
栗尾、サンダイコー花背with向井田

今日が火曜日の時間割ってこと知ってましたか?2限に行ったら授業やってないし、それならと3限に行ったら教授が自然休講してるし。2回空振ったのは痛かったわ。


てな訳で、今日は3限後からサンダイコー花背へ。向井田が一緒に来てくれた。
今日のメニューは3時間エンデュランス。できれば人と走ってグループライドの練習。
自分が今日1番意識したのは人の後ろで休むこと。あとは一定のパワーゾーンで踏むこと。

「今日火曜日の時間割って知ってたー?」なんてことを話しながら京見を越え、京北トンネルは危険なので栗尾を越えた。
サンダイコーからは先頭280〜300wくらいでローテ。大体1分〜1分半で交代。
ローテ自体はなかなか良いペースで進み、自分は先頭でのワット数もかなり安定していた。
向井田も大体同じくらいで踏んでくれていて(本人は330wで踏んだと言っていた)、私は後ろで200〜210wで休めていた。ゾーン的にはエンデュランス
向井田の後ろではエアロっぽいポジションを試したりしてパワーの節約に励んだ。なんとなーく人の後ろでも「楽なゾーン」があって、今日はそこをかなり上手く見つけられていたと思う。車間も30cm以内には抑えられていたし、これは間違いなくTTT練の成果だな。

裏花背は息が上がるくらいのペースでおしゃべりしながら。サンダイコー〜花背頂上までで56分40秒NP255w。まあまあじゃないですかね。



6/21金曜日
オフ

部室にて洗車。
熊谷のバリアスコートを借りて念願のワックスがけ。自転車の表面が綺麗になって何度もなでなでした。
これで全日本はバッチリ。のはず。



6/22土曜日
全体練習with岡本さん、中山、辰巳、岩見、松山


久々の全体練習参加。
自分の都合で時間を遅らせてもらったのに集合時間に遅れるという失態。すみませんでした。

京見はのんびり登って笠トン前までエンデュランス
笠トンからテンポ開始。そのまま弓槻手前のT字路を左折して深見周回2周。
序盤は先頭で360wくらい出していたが、最終的に300〜310wに落ち着いた。登り下り関係なく一定パワーを意識。平均パワーをなんとか上げたかったが、5人でローテーションを組んでいるとどうしても平均パワーは低くなる。

美山で休憩した後、深見・井戸峠を経て裏花背へ。
井戸峠から花背までの道でSSTを行なったが、予定の20分には遠く及ばず10分でオールアウト。その後は岡本さん、中山、辰巳の3人につきいち。
裏花背もつきいちで行ったが、途中からいくら頑張ってもエンデュランスにしかならないので、これはいかんと1人で20分休憩。からの1分全開走。が、雑魚すぎて話にならず。


今日は足の調子は良かった。しかし寝不足と暑さの不慣れから熱中症気味になってしまった。予定では裏花背で5分〜1分、最後は30秒のVO2Maxピラミッドインターバルを行う予定だったが、そんな力は残っていなかった。
今回熱中症になったのは、やはり水分不足が原因かと考えられる。練習ある時は、朝起きてから練習までに1Lは水分補給したいところ。できれば前日から備えたい。


今日は久々の全体練習だったけど、みんなそれなりに踏めていていい練習ができた。周回とかかなりいいペースでしたね。北桑田とか深見では千切りたい欲がフツフツと湧いてきたが、今日はそういう練習じゃないから抑えといた。また千切り合いましょう。


6/23日曜
ローラー流し20分

昨日の疲れが出てきた。
午前中に部屋で固定ローラーをサーッと。


来週は調整がメイン。火曜日にキツイのがあるので、とりあえずそこをしっかりこなすことを目標にしていきたい。
f:id:kucrt:20190622130021j:plain
土曜日全体練習、最後の裏花背を登りきったあと。しんどかったですね。中山は先に帰宅。
f:id:kucrt:20190623093123j:plain
ワックスかけたらダウンチューブの汚れ方が全然違う。フォークにもゴミが溜まらない。ワックスを貸してくれた熊谷に感謝。