さくらおろち湖

12.3km*5周=61.5km
完走39/45人 9位
平均心拍178,NP274w

⚫レース内容、感想
最初の4kmはローリングでゆっくり。上りはそこそこ速い。辰巳さんが上りで後ろに下がって平地で横からスーッと上がってきて、こういう省エネを上手く出来るといいなと思う。
ローリング解除後も学連のレースに比べるとゆっくり。上りだけはそこそこ。先頭付近でようすをうかがう。ちょこちょこ抜け出す動きはあるが、逃げは決まらない。一度前に行きすぎて意図もなく先頭を牽いてしまったのは良くなかった。
3周目に少しペースアップ。何回か中切れが起こる。岩見さんと連太郎はここでちぎれてしまった模様。辰巳さんを含む3人の逃げが出来る。自分が行っても途中でちぎれてしまうだろうと思ったので、残って集団を抑えることにする。
その後は逃げにブリッジをかけようとする人に付いたり(皆すぐに失速して集団に戻る)、先頭交代を拒否して集団のスピードを緩めようとしたり。そんなことをしなくても、誰も逃げに追いつけなかっただろうけど。
バイクの人が秒差を教えてくれていたので、1分以上開いたところで省エネに切り替えたら良かったが、いつまでもアタックもどきに反応してしまっていたのは良くなかった。
そんなこんなでラストは12人くらいの集団でゴールを迎える。前から2人目の良い位置にいたのに、早駆けしてしまう。上りなので脚も持たず、5人くらいに抜かれ、抜き返せずにゴール。これがこの日一番の反省。白馬は強い人を見極めて付き、最後の最後で差す。


サポート・運転してくださった皆さん、ありがとうございました。お陰様でレースに集中できました。帰りに激辛スープを飲んでまで運転している松山さんを見て、自分も早く免許取ろうと思いました。