7/27 28 白馬

 

 

1日目 クラス2B 36人出走DNF

17'19 ave181W 173bpm NP201W

以下 心拍とNP

1 150bpm 201W

2 164bpm 190W

3 182 bpm 236W

4 185bpm 189W

5 184bpm 193W

6 180bpm 195W

7 166bpm 142W

 

岩見と辰巳に場所取りをお願いし、ゆっくり1時間アップ。1分間300Wで踏んで心拍を上げ、それ以外は軽めに脚を回した。

場所取りのおかげで先頭からスタートできたものの、ローリング中にもズルズルと順位を落としてしまい、集団真ん中あたりでリアルスタート。前に出たかったがインターバルで苦しめられさらに順位を落とす。なんとか集団最後尾で粘るがそれも長くはもたず、5周目か6周目あたりで千切れる。7周目で足切り

 

2日目 クラス2B 31人出走17位

44'30 ave175W 177bpm NP202W

1 161bpm 236W

2 180bpm 213W

3 182bpm 181W

4 182bpm 207W

5 183bpm 199W

6 181bpm 176W

7 182bpm 208W

8 179bpm 175W

9 179bpm 178W

10 181bpm 203W

11 180bpm 190W

12 179bpm 197W

13 180bpm 203W

14 180bpm 189W

15 179bpm 223W

16 181bpm 184W

17 180bpm 192W

18 178bpm 152W

 

本日は1回生に場所をとっておいてもらう。アップも前日と同じだったが、昨日よりもこころなしかパワーがでた。

先頭付近でスタート。前日の反省をいかし、集団前方を死守する。スタート直後に4人くらいの逃げができかけたが、これを完全に無視。案の定逃げていた人たちはすぐに集団にもどってきた。やっぱりコーナーが下手なのでコーナー中に差は開いてしまっていたが、コーナー後できるだけはやく踏むことを意識し、なるべくインターバルがかからないようにした。先頭を引くときは220Wくらいで引いてる感だけ出して脚は温存した。それにしてもあの砂が浮いたコースでよくあんなに攻めれるなあ。自分はビビって全然攻めれず。

6周目か7周目くらいでペースが上がった、、、気がした。ただただスタミナの限界を迎えただけかもしれない。どんどん集団内でのポジションを下げ、ついに集団から千切れる。後ろをみると小さい千切れ集団が見えたので、ちょっと休んで集団を待つ。集団が追いついてまもなく2人くらいが飛び出していったので、それに乗っかって完走を目指す。気づけば小さい集団もなくなり、立教の選手と集団から落ちてきた人を拾いながらゴールを目指す。立教がなかなかひいてくれたおかげでペースも落ちず、ローテを回せた。ラスト4周くらいで「集団との差28秒」なんて聞こえ、(30秒で足切り)冷や冷やしつつも、ぎりっぎり完走することができた。

 

感想

去年からインカレの出場資格が変わり、ポイント?を持っていないと出場できなくなったらしい。(なんやかんやで今年もポイントを持っていなくとも出場できたみたいだが)というわけで今回白馬にエントリーしたのはこのポイントなるものを稼ぐためで、最低1日は完走しようと思っていた。しかし1日目がDNFで終わって、2日目も正直完走できないんじゃないかと思っていた。予想通り集団からは千切れてしまったが、辰巳や岩見の声援もあって頑張ることができ、最後まで諦めることなく踏み続けて完走できた。クラス2初めての完走だったので素直にうれしかった。次の学連レースはインカレ。残り1か月を切ってしまったが、インカレを完走し、そしてチームに貢献できるような走りができるよう、練習していこうと思う。

 

最後にサポートにきてくれた辰巳と熊谷、場所取りをしてくれた1回生ありがとう!