7月22日~7月29日 白馬週

何事もためるのはよくない。
貯めるべきはお金とTSSぐらいではないか。
TSSも貯めることが目的化してしまったら意味が無いと思うけど。
練習していたらなんか適正範囲に収まってた、素晴らしい、とか、少し低めだからもう少し頑張ろうねという意味で使うべきでしょう。
まあ僕はお金もTSSも貯まってないんですけどね。

7月22日
オフ
オフから始まる1週間


7月23日 神山
1h14m NP252w
最近では考えられないほど低いパワー。実際全然踏めていなかった。この辺から不調が顕著に。後々分かったんだがシーポス変えてからポジションがちゃんと出ていなかった。ってか今でもイマイチな感じある。

7月24日
オフ

7月25日 テンポ
1h38m NP206w
花背(市原から1番上まで)36:34 258w
テンポやったら調子が上がる傾向があるので花背麓から。
テンポ上限付近なので、パワーは悪くなかったけど時間が短かった。
桂川とか行けばよかった。


7月26日
途中 1h14m NP237w
24:31 ave.287w
この日は最初の方がキツかった。
ここのKOMは今自分が持っているのだが、以前持っていた城島さんという方がこの日は来ていて取り返す気がマンマンなのがひしひしと感じられた。
大原の時点で既に嶋田と自分と城島さんに絞られ、その後嶋田が脱落して下りを利用して後ろから1人おじさんが合流。そのまま途中へ。
既にみんな疲れているのが分かっていて自分もかなりきつかったが何度かアタックを打つ。しかし、キレがなく1番置いていきたい城島さんを振り切れず最後一気に仕掛けられ6秒差ぐらいつけられてしまった。
この日はまあ悪くなかったけど良くもなかったという感じの日だった。


7月27日 RCS白馬ポイントレース
38m31s ave.277w max.903w
14位/37人中、完走19人
今日ははじめてのクラス2でのレース。
自分はRCSポイントが無かったので完走してポイントを取るためにやってきた。
先週の草津ナイトレースもこのために出た節がある。実際出ておいて良かったと思った。出てなかったらたぶん対応できていなかったと思う。
最前列に並んで最初の一周は集団の前でクリア。前にいるだけでインターバルのかかり方が全然異なり、非常に楽。しかし、コーナーが他のクリテを得意な人と比較すると下手な上に立ち上がりがめちゃくちゃ遅いのでズルズルと後退。そこからはほぼ最後尾付近をウロウロ。前に上がりたいけど1列棒状で上がれない。前にいたら楽なのは分かってるんだがなあ。
そこからは無限インターバル地獄。若干千切れたり追いついたりを繰り返し何とか集団に食らいつく。こういうインターバルは自分が不得意としている所で正直かなりキツかったがきついのは周りも同じ。ある所で明らかに緩み、みんな疲れているのだと自分に言い聞かせ必死でもがく。諦めたら即終了なのは明白。今日はただただ完走してポイントを取る事だけに集中した。インカレに出られなかったらそもそも意味がなくなってしまう。途中、関西の大学の同級生、後輩たちの声援もしっかり聞こえて力になった。
ここでDNFなんて不甲斐ない走りは自分が許せなくなると思いしっかり頑張れた。最終周の鐘が聞こえた時点で安堵しそこで終了。本当は最後までもがき倒すべきなのだろう。今日出来なかったことは明日にチャレンジしてみよう。
低い目標だったが、今日は設定した目標をしっかりと意志をもってやり遂げられたので一応満足。明日はしっかりトライしてレースをしていこうと思った。そもそも明日の方がチャンスはありそうだと思っていた。

7月28日 RCS 白馬クリテリウム
43m17s ave.283w max.906w
23位/出走不明(リザルトが明らかにおかしい) 25人完走
今日はあわよくば着ってやろうと思いスタートラインに。アップの時点では体に疲労を感じていたがまあそれは周りも同じだろうぐらいに思っていた。だが、蓋を開けてみると昨日完走していなかった人達の元気さと言ったら。まあ昨日も今日も強い人ももちろんいるけど。
本当に最初の周だけは前にいたがすぐにズルズルと後退。白馬はコースが難しくてフィニッシュが敷かれているストレート以外でポジションをあげるのが難しい。すぐに1列棒状になってポジションほぼ固定状態に。道幅が狭くてコーナー間の距離が短いのでテクニックの差がよく出るコース。周りの流れに乗れないとあっという間にポジションが下がってしまうのがよく分かる。
やはり今日も中盤が1番きつく、昨日完走したし途中で降りようかとも思ったがそんな気持ちじゃいけない。最後までは走りきったが、今日は目標を達成できず情けない気持ちになった。
やはり勝つという強い意志がなければレースで良い走りは出来ない。レースに出るからには勝ちを狙いに行かなければ。自分にはこのレースは向いていないから、とか、どうせ自分よりも強い人がいるから、とか考えているようじゃダメでしっかりと自信を持って上を目指していかなければならない。
クラス2に上がったからと安堵して、レースに出ているのに勝ちを狙いに行かないようなぬるい気持ちでいたら成長できるわけがない。走っていてもクラス3のような殺気に満ちた雰囲気はなく、気持ちが死んでしまっている人が多い感じはした。結局レースをしているのは数人で、その中に自分は含まれていなかったんだと思うと残念な気持ちになった。
今回のレースは自身のフィジカルが通用しない訳では無いことがわかったし、途中ペースがかなり落ちる瞬間というのがあってクラス2も甘さの残るレースだということがわかったのは収穫。でも今日は不甲斐ない走りでダメダメだった。結果に繋がらないパワーは全く役に立たない。パワーは出ていたから悪くは無かったとか言っているようじゃ話にならない。
中田コーチも言っていたが、フィジカル、メンタル、テクニック、いずれもバランスよく伸ばす必要がある。
良い循環に入っているうちはあまり気に病むことはないのだが、今は少しリズムがくるい始めてる感覚がある。