白馬クリテリウム

今更です。終わってすぐに書かないと記憶は風化してしまいますね。

クラス3

1日目ポイントレース

8周目(/9)dnf

2日目ロード方式

落車

 

1日目

割と緊張してました。最初の並びで2列目に位置取るがクリートがはまらずポジションを落とす。その後コーナーの立ち上がりが遅く徐々に順位を落としていく。4、5周目でポイントに全く絡めないことを察す。その後先頭から一緒に千切れた3人で回そうとするがうまく行かない。主な原因は僕がコーナー下手すぎたせいです。コーナーギアちゃんと落としきってなかったのと、後ブレーキをコーナー中周囲より強くかけていたため、コーナー後のスピードが全然違ったせい。これはコーナーに曲がりきれなかったらという恐怖心が大いに関与。後で辰巳さんに言われて気づいたんですが、自転車を傾けるということを全く意識していなかったせいも多い。後あとで熊谷さんに撮っていただいたビデオを見ると、自分が気づいていないときに後ろに付かれているのが多かった。一人で走っていると思っていた。周りをもっとみて、空気を察せねば。その後7周目の終盤バイクにぷっと鳴らされ抜かされる。ああdnfかと力尽きる。回収されるんだろうなーとのんびり走っていたらまだ走れることが発覚。マジかと思いながら踏むが8周目に回収された。7周まで一緒に走っていた人は完走していた。不甲斐なさからの後悔。

 

2日目

松山さんに場所取りしていただいて最前列からのスタート。今回はしっかりとクリートをはめる。昨日より全然楽に9周が終わる。前に出たり出なかったり。残り2周に入る前の直線で左右から同時にペースを上げて来られて順位を6個程度下げる。そこでのインターバルがきつい。カーブがうまく曲がれんくて前との差が開き無駄にふむ。残り1周に入る前のストレートで集団のペースが牽制しあってなのか緩くおかげで追いつく。そこで右にスペースが空いていた。そこで先頭までしっかりと上がり切ったら結果はかなり違ったはず。中途半端な位置になりコーナーでハスリ大幅に減速。二人に抜かされる。焦って右からあげようとして、入るとこなく2列状態でコーナー。カーブの終わりの路面に土が乗り出しているところが前日の雨の影響でぬめってて滑って落車。周囲の人、岩見さんには本当に申し訳ないことをしました。本当にすみませんでした。

 

悔いしか残らない二日間でした。思ってたよりしっかりと悔しかったです。練習でカーブの立ち上がり、綺麗なコーナリング、前にしっかりと出て、たれずに引けるくらいの自信をしっかりともてる強さを意識していきます。

今回サポートしてくれた先輩方、運転してくれた先輩方ありがとうございました。次のけいはんなに向けて夏精進していきます。