合宿週

お久しぶりです。今年もこの季節がやってきました。夏合宿の季節です。

去年の夏合宿は1日目の十照皇寺でみんな死んでその後の4日間は気力だけで自転車を走らせていました。しかし今年は中田コーチの作ってくださったメニューを連日こなして行くという去年とは全然違う合宿となりました。ピーク練が2日あり密度もかなり濃く、良い合宿を送れたと思います。来年からも去年のような身体を破壊するイベントではなく、メリハリをつけてやっていこうと思いました。

それはそうとマイプロのプロテインパンケーキミックスを買いまして、補給食に使ってみたのですが、あれ良いですね。最後まで踏める気がしますし、次の日の疲労が少なめな気がします。パンケーキミックスを50gで作るとかなり重いので食べるのが大変でしたが、25gだと良い感じに食べられます。これはなかなかおすすめです。気になるタンパク量はパンケーキミックスだけで50gに32g入っているらしい。そこに卵も入るからかなりタンパク質を取られます。素晴らしいですね。

 

8/5  初日

big gear1min*8 SFR3min*3

1分のbig gearは裏途中、3分のSFRは表途中でやる。

なんだかこのトレーニングをするのは久々な気がする。途中でこのトレーニングをしたことが無かったが、なかなかやりやすいと思った。これからは途中でやろう。

big gearは毎回ダンシングとシッティング、上ハンとブラケットと下ハンの組み合わせを変えてやって行くので飽きなくてかなり好きだ。途中で右側のパワーが表示されなくなったりしたが、概ねしっかりパワーを維持できたと思う。

SFRは福原さんの強さの秘密が垣間見られた気がした。1人だけ踏んでいるギアが違うなと思いながらぶち抜かれていた。やっぱりSFRはパワーを維持するのが難しい。難しいというより今の自分の現状では脚がなくて無理だと思う。この練習はやった後のペダリングの感じがかなり好きなのでコーチング期間が終わっても定期的にやっていきたいと思う。

 

 

8/6  2日目

FTP20min*2 ヒルジャム テンポ45min

FTPは花背表裏で。

1本目 280w

2本目途中で不整脈により中断

1本目は最初から普通に千切れて1人旅。しんどい。2本目は裏花背の麓の橋からで集落に入る前にはちぎれる。その後中断した。

ヒルジャムは深見でもがきあいになった。ヒルジャムの認識が違っていたけどなにが正しいのだろうか。まあこれも千切れてしまったので話にならない。

その後サンダイコーまで行ってコーラがぶ飲みした後テンポ45min

46:57 229w

前半の平坦区間はローテを回して行く。先頭に出たらそれなりに頑張って踏んだ。少しペダリングがぐちゃぐちゃになっていたようで良くなかった。裏花背に入ってからは中山さんのペーシングについて行く。しんどくても綺麗に脚を回すこととダンシングで前のめりにならないようにするのが楽するのには大事だと再認識した。ここのところしんどくなったらかなり汚い乗り方になっていたと思うので、身をもって感じられたのは良かったと思う。集落が終わるあたりで気持ちが切れてしまい千切れる。サイコンを見ると45分以上経っていたが、テンポ下限あたりで踏み続けた。

中山さんがテンポを愛している理由が分かった気がした。フォームを意識しながらある程度負荷をかけれるのは良かった。特に練習後半のしんどい時にやるとパワーの割に心肺もしんどくできるので良かった。

 

 

8/7 休息日

しっかり休んだ。

 

 

8/8 4日目

21歳になりました。20になるのは嬉しかったけど、21からは年を食った感があって嫌ですね。

 

LT走20min*2

6本スプリント(インナー3本、アウター3本)

VO2max3:30*5

endurance中に6本スプリント

SST45min

LT走は花背表裏で。

1本目 307w

 2本目270w

1本目は最近にしてはかなり踏めた。なんなら20分ベスト更新できた。嬉しいけどしんどかった。2本目はどこで千切れたか忘れてしまったが中盤には千切れていた。みなさん強い。

スプリント6本のメンバーは辰巳さん、松山さん、吉岡、自分の4人。

辰巳さんのスプリントの加速が遅いのは周知の事実なので他の3人で競い合う感じになった。沖縄帰りで弱っている松山さんもスプリントは強かった。

VO2maxは弓槻でやる。5本ともボロボロだった。指定パワーを守れたのが2本だけというのは情けなさすぎる。なんなら花背の20分の方がパワーが出ていたセットもあった。

endurance中に6本スプリント

さっきと同じメンバーでやる。松山さんは途中で脚がつってスプリント不参加になる。吉岡と競っていたが実力はだいたい五分五分ぐらいだった。

SST45min

42:40 243w

サンダイコーで休憩後に狭間峠を下ったとこの信号から個人TTでやる。前半少し突っ込みすぎて花背の麓らへんでかなり垂れる。ずっと岡本さんが追ってきていたので怖かった。上り始めのところの交差点で車によりほぼストップして完全に岡本さんに追いつかれた。そこからは岡本さんのペースについて行く。集落の終わりらへんで草刈り隊に止められて終了。そこからは流し。

 

 

8/9  5日目

朽木へ。本日は中田コーチが来てくださり、練習を見てもらった。暑い中、ありがとうございました。

花折越えるまではゆっくりと。朽木までは先頭が1分FTPぐらいで踏んでローテーション。連太郎がペースをあまり落とさずに走れていて良かったと思う。来年のTTTメンバーに内定。朽木で少し長めの休憩をとった後は花折までガンガンローテを回して行く集団にただただついて行くだけしかできなかった。あれで無理に先頭に出ていたらもっと早く千切れていたかなと思う。かなり疲れていたが、大人数だからこそある程度追い込めたので良かった。

 

 

今年の合宿は初日に頑張りすぎないことの大切さを学んだ。初日に身体をいじめ抜いてもその後はただの精神修行になってしまうので来年からの合宿に生かしていきたい。