8月12〜19

帰省週

今度も帰省した時しっかりと練習できるように色々行ってみた

 

12 和田 相模湖 大垂水 80km程度 3.5h

市街地抜けるのに約1時間 信号インターバル 和田峠に到着 スタートがどこからにするか決めずらかったけど大体17分くらいの峠だった 一本しか登ってないからなんとも言えない 途中までは緩やかで、花背の斜度キツ目がしばらく続きって感じ その後相模湖通って大垂水 相模湖過ぎたあたりから緩やかーにずーっと登りだからどっからが峠だったのか全くわからない 裏花背の橋から集落に入るまでの斜度が続く感じ いやー田舎の方にいっても信号多いなー そう途中で道を塞ぐようにして5、6匹の猿がいた びびった でもコースとしては悪くないかも 

 

13 多摩川 いろは坂 2h

スプリント系のメニューをやろうと自宅から5分の多摩川河川敷へ この日から連太郎から借りたサイコンつけてみる ケイデンス110程度 ギア軽めで10分*3するつもり だったが いやー早朝(5時半くらい)から多摩川サイクリングロードには 散歩の人やジョギングの人の多いこと多いこと かつサイクリングロードは道幅狭くってトラップも多いんよなー 2本目の途中にインベーダーゲームみたいに横に動いて足あげてぶつかりに来ようとするきちがいおじさんがいて、萎えてかつその後砂利道に変わり人も多くなってきたので断念 これだったらまだ川沿いの一般道の方が信号あるけどましかとそこでスプリント何本か きちがいおじさんのせいで萎え萎えモードでかつ明日長いの行こうと思ってたから今日は軽めにしようと思ってたけど、一応登ってみるかといろは坂へ 多摩の台地に上がるための坂の一つ 2分くらいの坂だった 短いくせにくねくねしてて下りのカーブリング練習にも効率良さそうだし インターバルトレーニングには傾斜もかなりいい坂だなと思った

 

14奥多摩湖 風張 110~20km程度 5h

台風近づいてきて雨大丈夫かなとヒヤヒヤしながら出発 市街地を抜けるのにまた1時間程度 ただ市街地抜けてからも信号はちょくちょくあって止まる 雨もちょくちょくザーッと降る 奥多摩湖 綺麗だなーと気持ちよく走る コースと峠の位置きちんと調べてなくってまあ適当に走る 奥多摩湖畔道に入ってなんかタラタラと登り続く続く あれこれもう峠の一部なんなか これも裏花背の橋から集落くらいの斜度 これが10kmくらい続いた 初めてのコースだと分からないからバテるの怖くてまあゆっくりになる というか最初飛ばし過ぎたりして んで展望台らしきものがあって終わり どうやらいい峠は裏のかつ奥まった帰ったのとはまた違う道から登るべきだったらしい 下りで雨がすごい強くなってきてヒヤヒヤしながら下る 下る こっから1~1.5時間くらいずーっと下り基調だった 近くに別の峠があって余裕があったら行こうと思ってたけど雨とかまあ色々でヘトヘトなのでスルー 最後に市街地インターバルして終わり

 

15百井坂 ガスト坂 +移動 35km なんだかんだで2.5時間

この日はまあはっきりいってオフ日のつもり 昨日の疲れから朝から体だるおも 台地の坂で行きそびれた激坂があるらしく体ほぐしがてら朝に出かける どちらも1分~1分半くらい 斜度が下鴨本通りから静原に行く途中にあるアホみたいに斜度がきついとこの僅かに斜度を下げたのが続く感じだった 前日の雨で路面濡れてて 後輪空転しまくって怖かった 斜度キツ過ぎてかつくねるから下りに時間かかり過ぎるからインタバールには向かないなって思った その後実家から埼玉の祖母の家に移動するため自走でタラタラ

 

16荒川 2.5h

荒川河川敷 移動で30分 荒川広くて川幾つもあってなかなか河川敷に入れない 練習場所探しに結局1hかかった 台風の翌日だったため風がすごい 横にフレまくる 車止めが多少あるけど道幅広めで人もいなく割と良さげな場所 105くらいのケイデンス走2本程度未遂 (練習場所探しながらやったため) インナースプリント5本 普通のスプリント5本 風がさらに強くなったため撤退

 

17 利根川 古河 3.5h 90km ウエイト

高校の時のマラソンコースを往復 記憶では信号ほとんどなくまっすぐな道がいくつかだったからいいコースになるのでは?と思い出発 一応福原さんがラインに上げていたメニューをなるべく履行しようとしてみる 結論は走る時の信号全然ないとチャリの全然ないは違うってこと まあしょうがない さらに帰り暑過ぎて迷った もう行くことはないでしょう その後高校同期と母校に私用があったためついでにウエイトルーム借りてウエイト いやーやっぱ高校のウエイトルームはいいなー 鏡あるし設備整ってるし最高

 

18 京浜線路 2h

スプリント系をやろうと家を出る 時間なくて荒川まで行く気になれない そう言えば線路沿いまっすぐだし信号ないしよくねとふと思い行ってみる これがあたりだった 家から5分くらいで着くし 早朝にやったから人通りも車通りも少ない 駅自体も大して大きくないところを選択すれば 信号なしでものの数十秒でパスできる 川沿いの車止めよりロスが少ない気がする これが実家のそばの中央線沿いなら無理だろうなーと思いつつ 3駅分の線路を利用して練習

ケイデンス10分*3 休憩8分 110を目安に最初の8分 120 130 140と最後の2分であげていく感じ 抵抗なく回せるように意識 インナースプリント5本 アウターの重いやつ3本 普通の重さで3本 最後に実走tbt  かなりよき練習だった気がする

 

19off

色々食べ過ぎて太りました はい