8/19〜8/25、ツール・ド・北海道出場決定!、←マジか、105mの論理、サザエさん、『春琴抄』

毎週日曜日はサザエさんを楽しんでいますが、今週のマスオさんの声変わりましたよね?個人的には2話目から変わったように思うのですがどうなんでしょうか?
東芝はもうメインスポンサーじゃないんだなって未だに思いますね。amazonとかの名前が出てきて、時代の流れを感じます。



8/19月曜日
@花折〜朽木間
(SST3m+FTP2m)×4
(100%1m+60%1m)×10
SST20m(失敗)
SST30m(未遂)
3m全開(未遂)


今日は「俳句の日」ですかね?
「バレーボールの日」もいけそうですね。


さて、今日は結構なボリュームの練習内容。土曜日から回復に努めてきて比較的得意なタイプのメニューだったのでいけそうだなぁと思いつつ家を出発。
なんかサンダイコーの方でみんなは練習していたみたいだけど、今は人と練習したくない気分なので1人朽木方面を選んだ。


アップはゆっくり行って朽木の方から20分1本目。SST3mで脚を溜めつつFTP2mはペースアップのイメージ。
20m01s、308w

セット間はエンデュランス。180wくらいで下って2本目へ。

次はFTP1mは登り、60%1mは下りか平坦のイメージ。
19m14s、269w

今日は結構踏めるな〜と思いつつSST20mへ。
しかし、ここで急に踏めなくなる。やべーなーと思いながらも気合いで耐えた。
20m14s、272w
耐えたと言いながらテンポ。


今日はここでやめておけばよかったのに、土曜日踏めんかったしなぁ、なんていらんことを考えてしまってもう一度折り返す。
クエン酸を飲んでもBCAAを飲んでも回復せず、折り返したはいいけどスタートする気にならない。
とはいっても動かないと帰れないので意を決してスタート。
けれどもスタート直後から踏めず、ここから100〜130wくらいで家まで帰ることになった。ゴミのような時間。


いやはや、今日はSST20mでやめとくべきでしたな。あそこで折り返した過去の自分を殴ってやりたい気分です。
まあ、後からは何とでも言えるのが世の常ですねー。



8/20火曜
オフ

自転車整備。
スコットのfoilを大雑把に合わせてみた。サイズは前のaddictと一緒だし、非常に乗りやすい。メインバイク迷うなぁ。

foilにはDi2が付いていたので初体験してみたが、あれは素晴らしいですね。リア変速に合わせてフロント変速が動くってのは画期的。シマノはすごいなぁと改めて感じた。



8/21水曜日
ローラー流し20分


ツール・ド・北海道決まりましたね〜。

昨晩11時ごろに高折先生からグループラインに、学連から連絡があったというお話。
もう寝ようかなぁって時にこの連絡を目にして、興奮のせいで1時くらいまでは目がギンギン。去年のインカレで大学対抗4位になってから今年6月の個人ロードが終わるまで、ずっと頭の中では北海道でああしたいこうしたいってのがあって、それが一気にまた湧き出てきた。嬉しいですねー。これを目標にやってきたんだから。

でも昨晩の時点では「これ、ぬか喜びに終わるやつやろ?」と思いながらだったが、今日正式に決まってやっぱり、マジか、と思うわけですね。

なんか皆んなでワイワイガヤガヤミーティングするの楽しかったです。

Di2の調整を岡本さんにしてもらいました。ありがとうございました。またラーメンでもご馳走します。



8/22木曜日
江文流し

今日は初foil
前に乗っていたのはaddictだったが、やっぱり同じスコットで似ているところはある気がする。
フレームサイズも49で同じなので、比較的簡単に大まかなポジションが出た。

今日は少し違和感があったのでステムを1cm伸ばして対応。


なんか今は自分の調子がよく分からない。こんな感じは初めて。やっぱり自転車変わると感覚変わるんかな。


8/23金曜日
ローラーエンデュランス30分


今日はFTP計測の予定日。
けれども朝から雨が降ったり止んだりで、なかなかまとまった時間の止み間がない。
今更雨の中走るのは本末転倒になりかねないので、今日は夕方に部屋でローラー。
20分アップしてから30分間エンデュランス
途中ケイデンスを変えながら180wから10wずつくらい上げていった。



8/24土曜日

山中表裏

今日はリカバリーの日。
ただ、昨日休んでいるのでちょろっと山中まで。表側が工事のため2本目は裏へ行った。
17m56s、250w
11m52s、268w

まあ、特にコメントはありませんが、foil乗ってて楽しいなぁってくらい。



8/25日曜日
全体練習
エンデュランス90分
SST20分
FTP20分(後半10分全開)
SST10分+マイクロバースト(15秒ずつ)10分
テンポ20分
with岡本さん、向井田、中山、辰巳、松山、新谷、安井、吉岡、能登、連太郎
@サンダイコー裏花背


インカレ1週間前ということで、インカレ予行演習。コーチ曰く、今日調子が良ければ来週まで保つし、良くなくてもなんとか調整が効くらしい。ふむ。


今日はかなり高めのモチベーションで臨んだ。昨日は白米をたくさん食べてエネルギーもバッチリ。やっぱり日本人は白米ですわ。
久しぶりに睡眠もちゃんととれた。
f:id:kucrt:20190825201607j:plain


今日はとりあえずサンダイコーまで移動。
そこから岡本兄弟、向井田と4人で回しながらエンデュランスで裏花背まで。

1本目SSTは2列走行の練習も兼ねつつ。
21m24s、280w
平均パワーはSSTに乗っていないが、人とローテーション回しながらだとこんなもんでしょう。

2本目はFTP走。
前半10分はローテーション回しながら踏んで、10分経過したところから全開。360wくらいを目安に踏んだ。
18m51s、330w(←裏花背ベスト)

3本目はマイクロバースト。最初SSTで脚を溜めつつ、後半10分でマイクロバースト。しんどかった…。向井田に千切られる。
20m38s、287w

4本目はテンポ。ラストはゴールスプリントというメニュー。またしても向井田に千切られる。
21m41s、266w


なんか今日のメニューいつかやったなぁと思って見返してみたら、5/15に朽木〜花折間でやってた。その時のデータをちょいと見てみる。
FTP20m01s、336w
SST20m01s、304w
SST+マイクロバースト20m03s、319w

ふむふむ、体重が今より3kg以上重かったにしても、この時の方が普通に踏めとりますな。まあこれは1人で練習しているから単純比較はできないだろうが。
特にマイクロバーストは全然違うね。今日の向井田は強かったが、やっぱり自分が弱かったんだな。


テンポは向井田と一騎打ちになって負けたわけだが、一度アタックした時に段差を踏んで減速したのは痛かった。あれがなかったからと言って向井田が千切れたとは思わないが、本番ではああいうミスは気をつけよう。



今週はやっとこさ最後に踏めるようになってきた。ふー。いや〜マジでこの1.2週間は辛かったですな。ここ半年間で一番踏めてなかったと思う。
まあ、正直言ってここまで調子が崩れるのは想定外だったが、幸い復調の兆しもあり、またここまで落ちれば後は上がるしかない。
しっかり食べてしっかり寝てれば来週には最強になっているんでしょう。

あと1週間は体重計に乗らずに過ごしていく。今はとにかくエネルギー充填に集中。美山ロードの時みたいな、エネルギーが満ち満ちて今にも爆発しそうなくらいが目標。