8/26〜9/1、インカレ、good-bye学連、今さらストラバ参戦、そもそも出走できたことが奇跡説

8/26月曜日
オフ

昨晩はついにドリエルなるものを服用して眠りについた。中田コーチにプレゼントしていただきました。近頃全然寝付けなくて自分ではマジの睡眠障害だと考えているのだが、ドリエルはあくまでも一時的に眠れない人が対象で、不眠症の人が使うのを禁じている。さて、大丈夫なのかしらん?

で、ドリエルの感想だが、たしかに効果はあるなと思う。だが、眠気が強くてトイレに行きたいのに起きられない。結局トイレを我慢しながら微妙な睡眠を繰り返した。むむむ。

…北海道終わったら1度ちゃんとお医者さんに診てもらおう。


今日は朝に部室にてチェーン交換。チェーンは10時間ほど走った時の方が新品よりも抵抗が少ないらしい。これから1週間使ってインカレでベストコンディションになるようにする。


午後からデマルキ京都様を訪ねた。場所は八坂神社の少し南、高級料亭が軒を連ねるところ。
感想は部のフェイスブックに掲載されている通りだが、賢明な向井田の手によって抹殺された文章の続きは以下。
「ちなみに、大きな声では言えませんが、デマルキ様曰く「これはプロでも使っていない高品質なインナー」だそうです。つまりツール・ド・北海道出場チームの中で一番良質なインナーを着用しているのは他でもない京都大学チームということになりますねぇ。」

まあでも、デマルキをぽんぽこ買える学生はそんなにいないでしょうね。
f:id:kucrt:20190902111552j:plain


8/27火曜日
花折

今日は気持ちよく走っただけ。
常に意識したのは脚の力を抜くこと。じゃあどうやって漕ぐの?ってなるところだけど、上手に体重乗せたら意外と楽に踏める。これでずっとエンデュランスペース。
調子が良かったので最後は江文峠に寄り道。


大原方面では路肩の雑草に混じって普通に百合が咲いています。きれいなのに意外と強いんですなぁ。
f:id:kucrt:20190827101846j:plain


8/28水曜日
ローラー


それは雨です今日(It’s rainy today.)
ということで部室にて3本ローラー。
15分アップしてから30分エンデュランスの予定だったが、インナーでトップから5枚目くらいからアウターに入らなくて萎える。Di2なので調整しない限り永久に入らない。調整方法知らないからいじれない、やめる…。



8/29木曜日
将軍塚インターバルDNF
4m40s
4m17s
4m12s(→キツすぎるので戦略的撤退)


毎年インカレ3日前は将軍塚インターバルを行なっている。1回生時は岡本さん、2回生時はススタさん、3回生時は木田とやってきて、4回生の今年は能登・連太郎と共に。


1本目は4m30sくらいかなぁと思いながら踏んでこのタイム。うーん??

2本目はかなり踏んだ感じ。

3本目はほぼ限界。
あれれ、、、去年こんなにキツかったっけ??

……これは無理だな〜と思って3本で後輩たちを残し1人退散。


ちなみに、去年はこんな感じ。
4m41s
4m21s
4m13s
4m11s
4m09s


ということでですね、正直言って今年は去年よりも踏めていないわけですわ。こんなことを今練習日誌にあげたら色々問題になるのだろうが、幸いにもこれが人の目に入るのはインカレ後。

まあでも、調子が悪いのはもはや仕方ないし、本番はその日の力を最大限発揮するほかないわけで。
クレバーに走る。それに全神経を集中させることになるでしょうね。


帰ってから寮で木田にマッサージしてもらった。足裏が死ぬほど痛かったので、しっかりお礼して差し上げた。



8/30金曜日
長野入り、ローラー26分


まあ分かっていましたけどね、今年もインカレ2日前はレイニーでした。
ってことで、今日はお宿の前にてローラーをさせていただきました。
しかし、やったことはアクティブリカバリーで漕いだだけで文量が少ないので、今回向井田が予約してくれたお宿を紹介しましょうかね。


宿のお名前は「民宿 柏原 水車小屋」
f:id:kucrt:20190830160146j:plain
今回は素泊まりプランで宿泊したので料金は1泊3500円+税でした。
ただこのお宿、実はかなりすごい所で、歴史を感じさせるものがたくさんあるんです。大正時代のものも色々ありましたね。あと、皇太子様(令和天皇)が来られた時のお写真なんかも飾っていましたね。

ここの名目は自炊宿なので結構離れたスーパーで買い物して、晩御飯は我らがエースマネージャー山田ちゃんの手料理‼︎
豚の生姜焼きなのに買い忘れで生姜が入っていないという斬新な料理が披露されました。本人曰く、今晩は豚の醤油焼きだそうで。さすが山田ちゃんの料理はひと味違いますね!
美味しかったです。ありがとうございました&ごちそうさまでした。
f:id:kucrt:20190830185252j:plain
f:id:kucrt:20190830162023j:plain
お疲れ様でした。


夜は寒かったですねー。半袖半ズボンにタオルケットでは寒くて何度も目が覚めてしまいました。何度も起きたりトイレに行ったりした末に、朝6時ごろ毛布解禁!これがま〜〜温かいんですわ。寝不足で夢か現か分からぬ状態のなか、温かい毛布に包まれる幸せは形容しがたいものがありますねぇ。



8/31土曜日
美麻コース試走3周


今日は良い天気。
ということで朝のうちにコース試走。
180度ターンの後の下りが記憶よりもテクニカルでした。
f:id:kucrt:20190831121138j:plain
お昼ご飯はブタキム丼。


さて、本日は夕方からこっちの宿でミーティング。なんか後輩たちは久しぶりでしたなぁ。この部は普通に練習していたら他の部員と会わないもんだなと改めて感じた。



9/1日曜日
インカレロード@美麻


暑くもなく寒くもなく。
これ書くのは3回目だけど、やっぱりこの時期は運が良いです。今年は個人ロードも全日本も雨が降りましたが、インカレは大丈夫でしたな。

有終の美なんてのは難しいもんです。けれどもこれまでもレース中も手を抜いた訳ではないし、実力通りだと言えばそれまでの結果です。

でもなー、千切れた時は去年の向井田はこんな感じだったのかと思い、後ろの集団についている時は去年の岡本さんはこんな感じだったのかなと思いましたね。
f:id:kucrt:20190902111937j:plain
集合写真
f:id:kucrt:20190901162637j:plain
フォトばいあやのさん。
4回生が皆んな揃うことって意外とないんですよねー。中田コーチありがとうございました。

来週は北海道。頑張っていきましょう。