10/5土曜日全体練感想

お久しぶりです。新米老害の福原です。
今日は気が向いたので全体練に参加してきました。久しぶりだなぁと思っていたら、インカレ1週間前以来なので5週間ぶりですね。月日が経つのは早いですね〜。

引退してから早1ヶ月、今の全体練はどんな感じなのかなと思って見てきました。あまり部員とは話せなかったのでここで感想を述べます。ひとつの意見としてみてくれたら幸いです。


京見〜弓槻〜北桑田〜美山〜井戸峠〜花背
with岡本さん、中山、辰巳、松山、新谷、安井


昨日わざと練習ラインで「明日は何する予定ですか?」と聞いてみたら、新谷がいろいろ発言していましたね。半年間中田コーチに指導して頂いて、それを踏まえて自分で考える姿勢は良いと思います。
岡本さんがビッグギアと仰っていましたが、個人的にはビッグギアは平日に各自取り組んでおくべきことだと思います(岡本さんは先日1人でしていたらしい)。中田コーチ曰く、ウエイト→ビッグギアの流れが良いそうです。体育館でウエイトしてそのまま将軍塚へ行けばいい感じではないでしょうか。そんなに時間もかからないですし。

今日は走り出しで新谷が先頭だったのが良かったと思いますね。やっぱりキャプテンは先頭ひかないとね。

京見は先頭300wくらいで踏んでいたかと思いますが、中途半端な感じがしました。踏まないなら踏まないでエンデュランス、踏むなら踏むで9分390wくらいでは踏みましょう。

笠トン前で安井が帰りましたが、体調悪いならあまり無理しないで休んだ方がいいですよ。心なしかやつれているようにも見えましたし。健康第一、安全第一ですね。

弓槻は松山がいい感じにダッシュできていました。まだ少しペダルに荷重し切れていない感じがあるので、その辺りを意識してはどうでしょうか。
辰巳はあそこから追いつくパワーが欲しいですね。あそこからなら1分10倍くらいで抜かせたのではないでしょうか。

北桑田は私自身がペースアップを図りましたが、あれはあくまでもペースアップですよ。アタックではありません。ので、千切れてはいけません。新谷はちゃんとついてきましたが、そのあとアタックしたなら最後まで踏み切りましょう。早漏アタックとバカにされかねません。
しかし早漏アタックもちゃんとパワーをつければ最後まで出し切れるようになります。
新谷と辰巳はウエイトとビッグギアを行いましょう。たぶんインターバルよりも力の底上げにつながります。

神楽坂は中山がまだまだですなぁといった感じです。新谷についてあの位置まで行ったのならそのまま捲らないと。

深見は辰巳がペースを作っていましたね。ツールド北海道の第一ステージ2つ目の1級山岳メイン集団では、ちょうどあのくらいのペースで15分とかです。頑張ってください。

井戸は新谷がペースを作っていましたが、一緒に走っていると結構踏むなぁといった感じです。辰巳があとから追い上げてきましたが、まあ2人ともいい感じじゃないですかね。

裏花背は残念ながら体力不足とハンガーで付いていけませんでしたが、2人でもがき合ったんですかね。見た感じ新谷が辛そうでしたが。その辺りはまた練習日誌にあげてください。


私は今日、練習全体のアシスタント的な役割で参加したつもりです。現役を退いてもはや全力でもがき合う気力はありませんが、言ってくれれば頑張って相手はします。
分かってはいたけど、やっぱり人数が少ないと全体練は寂しいですね。あと1回生が2人加わるにしても少なく感じます。私と岡本さんは本来いないですし。
と言っても仕方ないので、怪我や病気に各自気をつけて人数が減らないように頑張ってください。お年寄りの方々もたまには顔を出してみるのもいいかもしれません。理さんとか牧さんとか向井田さんとか木田さんとか…。


今日個人的に実感したのは、体重増加はもちろん、燃費が悪くなったことです。1ヶ月前なら今日のメニューは今日の補給で足りていたのですけどね。食糧を恵んでくれた辰巳、新谷ありがとう。
また行くかはわかりませんが、気が向いたら行くかもしれないのでその時はよろしくお願いします。


オマケ: 今日の1枚@美山
f:id:kucrt:20191005103155j:plain
毎度のことながら名前がわかりません。ご存知の方は教えてください。