JAPAN CUP OPEN RACE 2019

今回は珍しくレースレポートめっちゃ早いでしょ?何でかわかります?書くことが無いからです。

 

宇都宮市森林公園 10.3km×7Laps=72.1km

男子オープンレース 31位(+5’35”

 

コースはスタート直後から登りはじめ一瞬の平坦を挟み古賀志林道を登る。古賀志の上りを終えるとテクニカルダウンヒル区間に突入。下りセクションを終えると下り基調のアップダウンをこなした後、田野町交差点を左折し上り基調のアップダウンが始まる。そのまま3kmほど走り1周完了。

 

前日から降り続く雨はレーススタートまで止むことはなく路面は完全ウェットの状態で定刻を迎える。最後尾スタートだったがS/F地点直後の上りでスイスイ~っとポジションを上げ集団中ほどで古賀志の上りに入る。1周目は皆元気なのでハイペース。7倍ほどで登っていく。キツかったが余裕を残して下りに入る。流石に下りはゆっくり。しかしテクニカルセクションを抜けると目の前に広がっていたのは中切れの嵐。ガッツリ踏んで何とか集団復帰。そのころには逃げも発生していた。

 

ちょくちょく追走の動きも入りつつハイペースなまま1周目完了、そのままの勢いで2回目の古賀志に突入。1周目で薄々感じてはいたが身体の動きが鈍い。どうも体調が悪そう。昨日の試走ではめちゃめちゃ調子良かったのにおかしい。なんでやねーん。何とか集団後方で下りに入る。下りが終わるとまた中切れの嵐。頑張って少人数でローテーションして集団復帰。この時既に身体がレッドゾーンに入り回復も追いついていない。次の古賀志が心配。

 

f:id:kucrt:20191019112733j:plain

まあまあしんどい

少し集団も落ち着き3周目の古賀志へ。でもやっぱりハイペース。ズルズルポジションを下げギリギリ完全に千切れることなく下りに入る。ところがどっこい前の選手のダウンヒルが恐ろしいくらいスローであれよあれよと前方の選手たちが見えなくなる。これはヤバいと思い、前を抜いて追走するが前とも後ろとも差が開き1人宙ぶらりんになってしまった。頑張って踏むが段々集団が見えなくなりレース終了。

 

f:id:kucrt:20191019114452j:plain

めちゃくちゃしんどい訳ではないけど踏めない感じ

暫くすると後ろから松山たちのグルペットがやってきた。あとはしんどめの練習をしている感じ。前から落ちてきた選手を回収し、古賀志で力尽きていく選手が発生するパターンを繰り返す。グルペットは常に10人前後やったかな。最終周のゴール前だけ結構ドンパチやり合ってゴールになだれ込んだ。ただ完走しただけ。

 

f:id:kucrt:20191022234621j:plain

哀愁

 

ほんまにしょうもないレースをしてしまった。最近調子も良くこのレースに向け調整もしっかりしてきただけに虚しさだけが残る。それにしても本当に体調が悪かったのか、ただ自分が井の中の蛙だったのかは分からない。今日のパワーデータがあればいいのだが雨でパワーメーターもスピードセンサーも水没してしまったので確認しようがない。諸々含め実力不足やったということでしょう。

 

帰りに思いつきで横浜に立ち寄りました。

f:id:kucrt:20191020112609j:plain

ゼッケン外すの忘れてた

f:id:kucrt:20191020112523j:plain

ミーハーなんで。

f:id:kucrt:20191022235834j:plain

初めてのタピオカに心躍らせる松山。 600円くらいでこんだけの笑顔が見れるんやったら安いもんちゃう?笑

photo: Toru HASHIMOTO 様


 

10/21 追記

本格的に体調崩しました。やっぱり当日は体調悪かったみたい。とは言え3周目の古賀志をもう少し前でクリアすれば中切れに巻き込まれることはなかったので、そこに詰めの甘さが出たと思う。今回のレースでコテンパンにされて大分自信を失ったので、気合を入れなおして練習しよう。まあまずは身体を治すのが最優先やな。