関西シクロクロス#1紀ノ川C2 18位45%

10/27

C2 18位 45%  +4:50

TSS64  49m 676kJ NP253W 229W 82rpm

2019シクロ開幕戦。
場所は去年と同じ紀の川で、砂と草を想定していたが…。朝試走してみたら路面はほぼ泥。こりゃきつい。1時間走って、図らずも300W以上で1分半ぐらい走ってしまう。フロント40T、リア11-32だけど、どうみてもギアが足りない。ほぼロー固定。で、ローギアで走ってると泥が噛んでずっと変な音が鳴る。TSSが31もあった。

タイヤはシラクCXチューブレスX-Guard @1.8bar, 2.0bar。行く前にセンタースリックにするか迷ったが開幕戦だしということで普通のにしといてよかった。

7時に着いたもののレースは14時半から。ゆっくり読書で時間をつぶそうと思っていたが、C3とC4のレースを見ていたら面白く、ずっとうろちょろして疲労困憊。

ゼッケンは45で最後尾。スタートはもともと諦めていた上、クリートキャッチできず。まあ、これが功を奏してか直後に起こった落車を素通りして前1/4ぐらいまで上がる。

それはそうと今日はスタート直後の脚の重さはなし。去年は大体土曜日に150㎞走って日曜日のレースに臨んでいたが、今年はもうちょっとシクロを頑張ろうと思い、今回前日はシクロのスキル練のみ。とは言え去年と比べるとフィジカルはかなり低い。なんやかんやで乗っていた去年と比べて、今年は一応乗っているがもがくことはほぼない。これが燃え尽きというやつか。SFRとウェイトしかしていない。

しかし、予想通り泥がしんどすぎる。レース後にパワー見たら納得で平均230Wはそこそこの強度ではなかろうか。轍をトレースする能力が著しく乏しいので50W以上浪費している気がする。変に踏んだらトラクションが抜けて進まんし。これは要練習。鴨川は草ばっかなので、砂場が欲しい。
1周目の後半でこのペースは持たないなと思い抑えていく。半分ぐらい経過したところで、泥で勢いよく進むために芝は流さなければならないことに気付く。が、もう元気よく踏む脚はなくなっていたので、あとは気合。時間見て、4周で終わると思って抜かされないように頑張っていたがまさかの5周目突入。たしかにジャンを聞いていなかったなと・・・。案の定最終周で4,5人にごぼう抜きされる。

結果18位となかなか厳しい結果。走ってる最中に思っていた順位よりは高いが先は遠い。1位とは5分差。しかし、50分、NP253W、Ave229WってC2の人って速くないかい。轍トレース能力を差し引いても馬力が違う気がするのだが。