12/23〜29、「膝痛い」の意味分かった、クリスマスなので美山、自転車競技部の4P、全体練キツイ、部活動に一体感が欲しいですね主将。

12/23月曜日
オフ


なんでオフにしたのかよく覚えていないがオフにしてる。



12/24火曜
美山(京北トンネル〜深見〜深見〜井戸〜花背)
4h11m24s、NP231w、2725kJ、218TSS



今日はSSTを中心にテンポ、最後にFTPを盛り込む予定で出発。


京見はアップ。
14m52s、234w

京見を下ってからテンポでサンダイコーまで。

その後北桑田のT字路から深見トンネル入口までSST
16m23s、301w、91rpm


レストがてらふらっと美山まで下って、すぐに折り返して深見トンネル出口までSST
12m46s、302w、84rpm

深見下ってから井戸峠頂上までテンポ。
12m30s、267w、80rpm


井戸峠を下ってからは、テンポ→裏花背ラスト10分FTPで終わる予定だったが、花背に着くまでがキツすぎてテンポを20分で切り上げ。

裏花背途中からしっかりレストとってから、いざFTP10分と思ってダンシングで踏み始めるも、シッティングに移行した瞬間に右内転筋がつった。1回止まってストレッチしてから再スタートするも本気で踏める状態ではなかったので、仕方なしにつらないギリギリを攻めた。この辺りは実戦で鍛えた勘だべ。


今日はほぼ休憩なし、レストはエンデュランスで繋いで練習したが、思っていた以上にダメージが大きかった。脚がバッキバキ。ここまでなったら回復まで時間かかるかも。


メリークリスマス…
f:id:kucrt:20191224100808j:plain
f:id:kucrt:20191224100818j:plain


12/25水曜
朽木
3h16m29s、NP224w、2236kJ、160TSS



今日は微妙な調子。7段階で3くらい。悪くない不調的な?

メニュー的にはエンデュランスの中にテンポ2×30分。

30m42s、255w、88rpm
30m55s、274w、85rpm


思いの外寒かったので体の動きは良くなかった。特にダンシング。腰が重い感じ…。

ただシッティングでちゃんとテンポ領域が出ていたので良くはないけどめちゃくちゃ悪いわけではない。



12/26木曜日
オフ


ヘッドに少しガタがあったのでネジの締め直しついでにヘッド掃除、洗車、プーリー交換。

プーリーって大事ね。


12/27金曜日
ほぼオフ

プランク1分
腕立て10×4
リバースランジ10回
スクワット20回

疲労を残したくないのでアクティベーション程度に自重エクササイズ。


練習する気はあったのだけど、なんかずっと雨降ってるし風強いし3限無くて萎えたし。

2011卒の山本功さんが部室に来てくださってHP編集についてのお話を聞いた。「自転車競技の魅力」ってなに?という質問に対して自分が持つ答えは「他人を千切ること、もがくこと、成長を実感すること、限界を超えられることetc…」。
こんなんだから後輩が入らないし育たないんだなーと思う笑。

それから、来年の新歓がとても大事なことは部員みんな理解しているだろうけど、山本さんが「どんな人に入ってきて欲しいか考えてその人に訴えかけるようなものにしないといけない。マーケティングみたいな感じだね」とおっしゃって、経済学部の私としてはピン!と来たわけです。
多少なりともマーケティングをかじった人なら必ず知っているフレームワーク「4P」。これをいつだったか後輩たちが「自転車部の4P」とか言って考えていたのが面白かったのを思い出したので、少し引用しておきます。


「自転車部の4P」
・Physical
・Power
・Protein
・Passion


こんな選手を求めていますね。



12/28土曜日
全体練@今津with祐太郎さん、辰巳、新谷、連太郎

3h58m6s、NP245w、2625kJ、231TSS


今日は久々に部の全体練に参加。

序盤は先頭でテンポくらい。祐太郎さんがお元気な模様。

今津のTT区間では先頭330wくらいで走っていたら、岡本さんから「もうちょい上げてもよくない?後ろ200w切ってる」と言われたので、それ以降は先頭380〜400w。TT練習を思い出す笑。


その後はまた先頭でテンポ、後ろでエンデュランス下限を繰り返し、水坂峠のところからガッツリ上げる。辰巳だけ付いてきてそのまま下り突入。下りも飛ばしたかったが路面が濡れていて怖かったので抑えめ。



ここまででかなり踏んでいたのでキツかったが、朽木から安曇川渡ってから先頭ではSST、後ろでエンデュランス〜テンポ。誰も千切れないように気をつかったつもりだったがさすがに連太郎はキツかったみたい。トンネルが終わるまでずっとSSTで耐えて、その後は岡本さんと辰巳を見送って連太郎のお迎え。

裏途中の頂上でガーミン がハンガーノックになったが、あとは帰るだけだったのでまあ許容。


今日はめちゃくちゃキツかった。4時間のNPが245w。キッツ。
それでもツールド北海道の第一ステージは1度も先頭走っていないのに5時間15分のNP242w。ホンマにようやったわ笑。


ラップボタン押し忘れたりしてキレイに区間区切れていなかったのがちょっと残念。



12/29日曜
オフ

帰省の時は本当に予定通りにならん。もう諦めていると言えばそうなんだけど、今日は花折くらい行きたかったのが本音。

本日は運転免許取得後初の運転。京都東手前から姫路の実家まで。疲れましたでござる…。


今週は予想通りにならないことも多々ありつつ、しっかり踏めていることが確認できた。1/3の試合は来週だし、とにかく不摂生を最小限にするよう努めたい。残念ながら不摂生をすることは前提。