12/30〜1/5、実家は練習しにくい、『幸』、菖蒲谷優勝、2020年ですね、やっぱり西チャレ頑張ります。

12/30月曜日
菖蒲谷往復45km


今日は菖蒲谷の試走。

レース会場までは信号だらけで練習どころではない。それから姫路は京都のようにドライバーがサイクリストに慣れていないのか、なかなか追い越してくれなかったりして勝手が違う。仕方なく歩道走ったりしてベリーストレスフル。自転車と自動車の共存は難しい。


ヒルクライムコースは1本だけ試走。序盤2分くらいがとてもしんどいが、休めるところは休めるしアタックポイントもチェックしておいた。
14分51秒、319w、72rpm


今日は踏もうと思えば狙った通りのパワーを出せていたので調子は良かったと思う。



12/31火曜日
雪彦山麓まで44km、62TSS、NP201w、1007kJ


風強い…。

今日は雪彦山方面へエンデュランス走。コースも探り探りであまり良い練習はできず。

調子は良くない。not good but not bad


紅白は「津軽海峡冬景色」が1番良かったです。「パプリカ」は踊ると楽しい笑。



1/1水曜日
オフ


明けましておめでとうございます。

今日はオフ。
おせち食べたり百人一首やったりニューイヤー駅伝を見たり初詣行ったり。
恋みくじは小吉、書き初めは『幸』。



1/2木曜日
広峰山プレレースワーク


今日はレース前日の練習。1分30秒のVO2Maxを3本、レストは長めの5分。

1分41秒、385w、67rpm
1分34秒、423w、63rpm
1分30秒、437w、64rpm


1本目は微妙だったが2本目以降はいい感じ。



1/3金曜日
菖蒲谷ヒルクライム


この1ヶ月、ずっとこのレースに勝つための準備をしてきて、当日は準備万端でレースに臨んだ。

たとえ地方の小さな大会でも、やっぱりレースで勝つのは嬉しい。


このレースに出場したのは母親が初めて見に来られる大会だったから。喜んでもらえたようで良かった。
夜はお好み焼き屋さんで祝勝会→太る笑。



1/4土曜日
書写山ハイキング


西の比叡と呼ばれる書写山。実家の近くにあるのだが意外と有名な所らしい。

今日は自転車に乗る気分でなかったのでハイキング。たまにはゆっくり歩くのもいい。

f:id:kucrt:20200104094653j:plain
f:id:kucrt:20200104094710j:plain
f:id:kucrt:20200104102857j:plain
比叡山には及ばないが手頃で良い山。



1/5日曜日
ウエイト
アクティブリカバリ


帰京した。暇だったので体育館でウエイト。

スクワット
20×10×2
60×10
85×10×3

ベンチプレス
20×10
30×10
50×7×3

足上げ8


菖蒲谷に向けてウエイトを控えていたのでスクワットは軽め。これでも十分キツかった。
ベンチプレスは少しコツを掴んだ模様。
今日は懸垂パス。


夜は向井田のお雑煮を頂いた。向井田の餅の美味しいこと。あまりの美味しさに8個も食べてしまった笑。

そして帰宅すると…スマホが無い‼︎
仕方ないからもう一度部室まで行ったが、せっかくなのでビンディングを履いてアクティブリカバリー。帰り道に綺麗なオリオン座を見られたし腹ごなしにもなったので良しとしよう。



今週はとりあえず菖蒲谷で勝てたからOK。
そして今まで迷っていたが、やっぱり3/8の西チャレに出ようと思う。
これまでにも美山、TT、個人ロード、インカレ、北海道などなど、色々な試合で「あの時ああしておけばよかった」と後悔していることがある。やり直せるならやり直したいが来年は学生じゃないのでできない。
ところが西チャレはまだ間に合う。3/8はTOEICと被ってるし、出て勝てる保証などどこにもないが、やっぱりやりたいことをやり切ろうと思う。今回の西チャレ出なかったら絶対いつか「あの時出ていれば…」って言うだろうし。


・現時点での練習計画

1/6〜1/26
FTP走をどんどん入れていく。間にSSTやテンポ。

1/27〜2/16
上記にVO2Maxを追加。期間後半には無酸素も入れるかも。

2/17〜2/29
練習後半のVO2Maxや無酸素のインターバル。

3/1
はりちゅう

3/2〜3/7
調整

3/8
西チャレ


FTPとかVO2Maxってめちゃしんどいし無酸素領域のインターバルとか頭おかしくなりそうになるが、西チャレではプロと戦うのだからやり切りたいところ。はりちゅうの時点で仕上がっていて調子を維持したまま西チャレに乗り込むのが理想。細かいメニューはTPの方で個人的に作成する予定。