みなさんあけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
少し練習しない間、投稿を控えていたらすっかり書かないようになってしまいました。一応最近はぼちぼち練習はしていたり、かなり無理をして買ったシクロクロス関西シクロクロスに出たりしていたのですがね。以前と比べて中身はコンパクトになったりするとおもいますが、新年という良いタイミングなのでまたあげていこうと思います。

今年から病院実習が始まったり、2年後に控えている国試の勉強を始めたりで色々忙しい1年になります。
今年が学連最後の1年になりますが、もちろん目標は選手権大会で良い成績を収めること。具体的には個人ロードとインカレでひとつでも良い順位でフィニッシュすることです。他には今年は6月にヒルクライムがあるみたいなのでそこでクラス1を目指します。
なかなか以前のように練習時間を取るのが難しくなり、練習スタイルはだいぶ変えざるを得ないですが、自分で決めて始めたことなので最後までしっかりやり遂げたいと思います。

1/1
実家で乗らず。

1/2
実家近くの平坦周回コースでインターバル。ホームとストレートでそれぞれもがく練習。
50~60秒、380~410wぐらいで6本のインターバル
レストは1分~1分30秒ぐらい。
正直思ったよりパワーは出ていたが、なんだか中途半端な気がする。
今までひたすらテンポばっかりやってたので今月から少しずつ強度をあげようと思ってやったけれど、時間が少し短いし、強度はもうちょい下げるべきだったかなと思っている。
まあ、千葉なので2分ぐらいの登りすら近くにはないし、車が少なくて信号のない直線もそんなに無いので仕方ないかなとは思う。まあたまには普段やらないことをやってもいいのではないでしょうか。

1/3
京都にカムバック
やっぱり京都は最高ですよ。

1/4
美山 3:30 NP202w
全体練があると言うので果たして何人来るのかと思いつつ向かったら誰もいなかったので1人で美山まで。まあだいたいみんな帰省してるから多少は予想していたし、全体練なかったとしてもロング乗りに行くつもりだったのでいいのだが。
翌日にシクロを控えていたので高強度に入れず美山で止まることなくゆったりと。

1/5
関西シクロクロス 希望ヶ丘 c3 30位
前回のマイアミでようやく上がって今回が初のc3。コースは例年とは違って逆回り。
今回のc3は学連選手だらけで森と新谷、山住がほぼ同じ場所スタート。他にもいっぱいいた。
いきなりまあまあ登ることになるのだが、自分のちょっと左の前の方で誰か転んで、その余波でいきなり完全に止まって最後尾から登る羽目に。しかし、アンラッキーだったとは全く思っていなくて、森や新谷はしっかりスルスルとポジションを上げていって回避していたので普通に走っていたら巻き込まれないものなのでしょう。その後は登りでひたすら垂れてくる人を抜く一方で、毎回同じところで2人とすれ違っていた。転びそうな所は全く乗っていこうとしなかったので転ぶことはなかったが、代わりに靴に土がこべりついてペダルがまともに入らなかった。
シクロクロスで好成績を収めたい気持ちももちろんあるが、それ以上にシクロクロスらしい走りというか、テクニックを身につけてそれをロードに活かしたいという気持ちの方が強い。まあ何が言いたいかと言うと、乗っても降りても変わらない区間は多いけれど極力降りずに乗って行けるようになりたいと思う。まだまだ我々はちゃんとシクロクロス出来ていない。
レースが終わったあとには森、新谷と色々反省を。反省点はここでは割愛。自分がロードで走れない問題点が以前より明確になった。まあそれを無事克服できるかどうかはまた別の問題なんですが。人間変わるのってなかなか難しいことだと思うんですよ。変われないことは全然ないと思うんですが。
午後はc1の人の走りを見て勉強し、その後c2の岡本さんと吉岡の応援を。なかなか吉岡がやりおる。

取り急ぎ雑に書いてますが更新することを優先します。何事も続けることに意味があるのではないでしょうか。