関西シクロクロス 希望ヶ丘c3

あけましておめでとうございます。

シクロ出てきました。前回のマイアミは砂コースで泥のなかを走るような、普通想像するシクロクロスという感じではなかったので初のオフロードのレースということになりました。
そして、前回はフロント36T固定の11-25の10速のバイクで走ったのですが、余っていたコンポで11速化し、フロントもアウター46Tの結構まともなシクロ車にしました。


以下レースレポート
結果19位
スタートはほぼ最後尾の右端。一人挟んで横には中山さん、斜め後ろには森さんがいてなかなかリラックスできた。

スタート直後に空いたところをぬって結構前方まであげ、そのまま上りに突入。上りでも数人抜かして下りへ。下りは前の人についていくしかないので着いていき、完全に下りきったとこの右コーナーで外に膨らみすぎて落車し、7、8人に抜かれる。ここから少し変速の決まりが悪くなる。
その後は慎重目に走って2周目へ。


2周目に入ってすぐの右コーナーでまた滑ってこける。多分ここでシューズのバックルが壊れた。ここで森さんと数人に抜かれる。なんかめっちゃ滑るけど、後輪のめちゃ安いタイヤのお陰って言うのもあるかなと、考えながら復帰する。その後の上りで突っ込みすぎて後半垂れる。ここら辺で一回森さんのケツにくっつくも、コーナーとかのミスで差を開けられる。やはりここは経験の差か。
この辺りでクリートが全くはまらなくなる。まったくというのは言い過ぎだが、はまったと思ったら何かしらではずさないと行けなくなり、ほとんど左のクリートははまらずに走っていた。

その後は近くのおじさまたちと抜きつ抜かれつつという感じで2周目を終え、3周目も走る。


4周目に入って上りをギリギリのペースで踏んで森さんに追い付きかけるも、またコーナーで差をつけられる。そのまま追い付かずに終了。





森さんには経験の差を見せつけられたが、中山さんにはポテンシャルの差を見せつけた。

レース後3人で話してみると、全員乗れるか微妙なところは潔く降りて、走っており、クリートがはまらなかったことがわかった。降りたらクリートに土が詰まってはまらなくなるのは当たり前なんだが、乗ってクリアする技術も脚も無いのが辛いところ。


f:id:kucrt:20200105103817j:plain

f:id:kucrt:20200105110134j:plain

フォトbyあやのさん

あやのさん写真ありがとうございました。

今年からSNS稼働率をあげようと思っているのですが、自分の性格的になかなかしっかりやりきるのが難しいですね。ようは怠けているだけなので、怠けないようにしっかりやりたいと思います。菖蒲谷のFacebookはシェアに先を越されてしまい、投稿するに気なれませんでした。福原さんごめんなさい。
Twitterも明日誰かがこれに出ますって言うなら、結果報告は当日中にするようにします。その点では菖蒲谷のTwitterの結果報告は福原さんが練習日誌の投稿のリンクをツイートしていくれていたのでそれで良かったとは思いますが、速報的な感じで自分が結果がわかり次第すぐに投稿するようにしようかなとは思いました。