2/10〜2/16、Di2死亡、フリーダム!、土入れのTSSなんぼ?

2/10月曜日
午前:ウエイト
午後:ビッグギア@将軍塚


スクワット
20×10
40×10
40×5
60×5×4

ベンチプレス
20×10
40×10
60×5×3

ラットマシン
15×10
25×10
35×10
45×10

片足レッグプレス
20×10
30×5×2


スクワットは素早い挙上に初挑戦。何キロ持ち上げられるか分からなかったので40kgからスタート。60kgで3セット。
下でグッと力入れるの結構得意かもしれない。

ベンチプレスは回数減らして重量を上げた。そういえばベンチプレス始めてから胸を張れるようになったというか(別に自信がついたわけではなくて、あくまで物理的に)、肩甲骨を寄せられるようになった。ライド中の上半身安定に寄与している気がする。

レッグプレスの横にあったラットマシンが気になったのでやってみた。広背筋が熱くなるのがよく分かった。

レッグプレスは片足だけ。


昼からビッグギア。
アップで1本登ってからビッグギア開始。
1本目の時点で、うん??違和感がある。筋肉に伸びがないというか、筋肉が凝り固まっているというか…。
結局8本やってダメだなと感じたので切り上げた。



2/11火曜日
信楽with中山、辰巳、新谷
4h03m12s、112km、170w、NP249w、245TSS、2610kJ


4人いれば結構いいペースで走れるもので、先頭でテンポ〜FTP、後ろでエンデュランス〜テンポをひたすら繰り返す。
前にほぼ中山と2人で伊賀上野へ行ったので、今日はかなり短く感じた。
中山の調子が良さそうだったので宇治川ラインも踏みすぎず、キツくなる前に先頭交代。
帰ってくる途中にFDが動かなくなるアクシデントもあったが、4人いればインナーだけでもなんとか帰ってこられる。


九条山でみんなとお別れして1人将軍塚にてインターバル。言ってしまえばこれが今日のメインセット。

フォームが崩れないように、今日天気いいなぁ…、なんて思いながら1本。T字路手前で車に1度止められたが許容範囲。頂上手前は斜度が緩くなって踏みにくいので、斜度が緩む手前まで。
3m50s、420w、71rpm(rest 6m10s)

2本目は頂上まで。1本目の後に頂上でボトル充填したからタイムはイマイチ。
4m29s、406w、71rpm(rest 4m55s)

3本目はT字路右折を嫌ってその手前まで。予想以上にパワーが出ていて驚いたが、これならもう少し時間伸ばせばよかったかも。
2m45s、435w、69rpm


今日はほぼ思い描いていた通りの練習ができた。やっぱり人数がいるとペースが上がって楽しい。
Di2はどうやら電池切れだった模様。将軍塚を降りたところで丁度RDも動かなくなった。てっきり電池切れになるとインナーローになると思っていたがそうでもなかったみたい。



2/12水曜日
オフ


春休みに入って土曜日に加えて水曜日も全体練を行うそうで、一応将軍塚へ。
けれども新谷しかおらず、待っても誰も来ない。明日は天気良さそうだし、今日はかなり疲労が溜まっているので帰宅。



2/13木曜日
伊賀上野未遂
ウエイト、鴨川ランニング


di2のバッテリーが遂に亡くなった。一切反応せず、パソコンと繋いでもバッテリーだけが検知されない…。
西チャレまであと3週間ほど。これで13000円程の出費は痛すぎる。痛すぎるがもう後に引けない所まで来ているのでやむを得ない…。
くっ、、、。


ラットマシン
20×10
30×10
40×6

ベンチプレス
20×10
40×10
60×5×3

動かないものは仕方ないので昼から体育館でウエイト。下半身は疲労感がたっぷりなので上半身だけ。明らかにベンチプレスが上達していて嬉しい。


ウエイトのあと部室に荷物を置いて鴨川河川敷ラン。
フリーダム‼︎
今日は暖かいしめちゃのんびりした気分。サークル活動をしている大学生、犬の散歩をしている人、ベンチに横になっている人、ギターを弾きながら歌っている人…。こういうのんびりした雰囲気最高。
ランニングはペースを意識せずリズミカルに。40TSS計上。



2/14金曜日
オフ


研修@東京。



2/15土曜
千弥土入れ


通勤17.3km、50m20s、34TSS
帰宅17.3km、48m42s、25TsS


di2が動かないので39×19固定ギア。ケイデンスがどえれ〜ことになっちょる。普通に平地漕いだら33km/hが限界だけど、前を牽いてもらえば何とかなった。
高回転走やな。

帰宅時に高回転でずっと漕ぐよりも、ピッタリ前に付いて離れそうな時だけ瞬間的にカン!と踏んだ方がスピード出ることに気付いた。150rpmとか街中で見たら気違いよね笑。


帰りにきゅうべえにてDi2バッテリー購入。変速できるって素晴らしい。。。
親切にしていただいてありがとうございました。


土入れのTSSは迷うところだが…。
1人で花折へ行くよりはしんどい。朽木と比べたら、、、微妙。ということで120TSSくらいかなと。



2/16日曜
オフ


雨のため千弥土入れは無し。土入れに合わせて6:30〜犬のお散歩に行くべく5:30起床。眠い💤。
土入れが無くなったので1日ぽっかり予定が空いたが、しんどすぎて午前はベッドの中。
昼は初めてカンフォーラに行ったが、途中の今出川通りで京都マラソンのランナーがヘトヘトで頑張っておった。ランナーはオツカレサマって感じだが、雨の中細い生活道路まで見張っているボランティアの人達がすごいなと思った。運営大変やろなぁ。



今週は13日木曜日にDi2死亡による予想外のオフが痛かった。練習計画ズレた。

とりあえず来週は月・火曜に土入れ、水曜日か木曜日にと〜ってもハードな(メニューではPush it!って書いてる)インターバルをこなす予定。と〜ってもハードだけど一緒にやりたい人いたら声かけてください。もちろん千切れても放って帰りますが。
予定では土曜日か日曜日にもベリーベリーハードな(メニューの中にオールアウトの文字がある)練習をする予定。もうそういう時期なのね。