2/17~2/24 シクロシーズン終了

まだまだ春休みはやってこない。

2/17
通学中に変な踏み方をしてしまい左の股関節に大きな違和感。

2/18
安静にして過ごす。

2/19
L4 20m 280w
呼吸が楽で自然とワットが上がっていく。10分過ぎた辺りから少し苦しくなってきたが尻上がりに強度を上げられた。

2/20
SST 20m 265w
昨日とは違い、最初の方からワットの割に息苦しい。キツめのSST

2/21
2m×5 レスト2m
354 356 355 358 366
今日もローラーで。目標は350w。
昔はそもそも2分350wがかなりキツかった記憶があるが(狭間峠で相当苦しんだ記憶がある)あっさり5本ともクリア。vo2max、FTP共に今年は向上している気配がある。多分もっとキツい練習を積まないと成長しない。

2/22
途中 1h28m NP 226w
江文西 3:09 320w
途中 3:57 339w
江文東 4:20 335w
雨がやんでから軽く外に。
体重の影響でワットの割にタイムはそれほど。
江文東の終盤勾配の緩いコーナーで全くシフターに触れていないのにチェーンが落ちた。薄々気づいていたがチェーンリングがかなり摩耗してきている。チェーンリングとかスプロケの寿命って思ってる以上に短いと思う。

2/23
乗らず。

2/24
関西シクロクロス 信楽 c3 13位
シクロクロスシーズン最後のレース。ゴルフ場を使った高低差があるレースで、今まで走った中では1番コースが面白く、走っていて楽しかった。
この日は念入りに試走を繰り返し、クリアできないポイント、差がつきそうな箇所、乗っていけなかった時にどうするかなどを念入りにシュミレーションして臨んだ。
その甲斐もあって今回はスタートダッシュ以外今までで1番上手く走ることが出来た。グリッド位置がまあまあ後ろの方で、押しのけられてコース外に押し出されてしまったからスタートに関しては仕方がない。そういう所でリスクを負いすぎるのは少し違うかなと思う。
全体を通してこの日はバイクを上手くコントロールできている感覚があって、これまでは怖いなあ、転びそうだなという感じで恐る恐る走り、時に派手に転んだりしていたが、転ぶ気があまりせず、逆に他の人のコーナーの遅さが気になった。シーズン最後にしてようやくシクロクロスの走り方やリズム感のようなものを掴んだ感じがした。これまでは正直上がれる気配のようなものを感じていなかったが、確かな手応えを最後に感じることが出来たのは良かった。まあただ、来シーズンにこれまでの失敗から得られた経験を持ち越せるか、それとも全部リセットされまた同じ過ちを繰り返すのかは分かりませんが。