行田市クリテリウム

あとでレースレポート書きますとか言っといてすっかり忘れていました
行田市でのクリテリウムのレースレポートです

走る前 アップは寒かったしいつもより時間かけた。といっても30分くらい。
池内さんが並んでくださったので、先頭スタート
しかしクリートがはまらずガチャガチャ→最後尾
その日は北西から南東に向かって爆風が吹いていた
コースは右回りで、スタート地点は南から北に向かっている
スタートして3つめのコーナーを抜けると横風区間に入り一列棒状になる。
案の定、俺より10人くらい前の人が中切れを起こす
残念ながら埋めることはできず、早くも5人くらいのグルペットっぽいものができる

実はC2のクリテは初めてで、立ち上がりの速さに終始圧倒された
C3のときはちょこっと踏んだら追いつけたのに、
C2では、グルペットの中でも、立ち上がりのたびに後れをとっていた

どんどん先頭との差が開いていったが、3週目くらいで
前方の先頭集団との差が開かなくなった
どうやら逃げができてゆるんだらしい。しばらくゆるみそうな気配。
これはチャンスと思い死ぬ気で踏んだ
グルペット崩壊の音が聞こえたが振り返らなかった。悪いことをしてしまった。

というか本当はグルペットをけん引してるつもりだったのだが、
先頭交代しようと振り返ったらだれもいなかった
立ち上がりとかでちぎらないようじわじわ上げて走っていたはずなのだが・・・
また配慮の足りない走りをしてしまったのだろうか?

で仕方なく3周くらい個人TTをやったら集団に追いついた
もはや満身創痍でした
その10秒後、再び集団が活性化 立ち上がりでおいてかれ、速攻ちぎれる
なにやってんだか

残り4周もずっと個人TT
ラス1で、法政の選手が降ってくる
そのまま一緒に走っても良かったが、つい順位を上げたくて抜きに行った
コーナーまでに後ろから近づいてひそみ、コーナーでゆるんだところを一気に抜き去る!


はずだったが私の立ち上がりがゴミ過ぎて、あっさり追いつかれる
横風区間で風よけにされないよう道路の左端を走ったり、
先頭交代の直後に突然ペースを上げたりと、思いつく限りの嫌がらせ戦略を使うが、ちぎれない
んで結局最後の直線でまくられる笑
24人中14位でゴール。

今回の反省
立ち上がり遅い  
スプリントゴミ  信号ダッシュとかで強化する

コーナーへたくそ 正直どんな対策したらいいかわからない

アップ      もうちょっとやり方を考えなければ最初のアタックについていけない
         
正直一人で走ってるときのほうがコーナーや立ち上がりで無理しなくていい分楽だった
無理なく集団内で器用に走れるようになりたい