京見の鬼

月〜水までは回復に努めていた。
体幹の筋トレをしてローラーに乗ったり乗らなかったり。
自分の体の声に素直に従っていた。

体調も良くなってきたので、ガツンと刺激を入れるべく京見へ。

体に刺激を与えることと、今の自分の実力を把握することを目標にかかげタイムトライアル。
週末で強くなっているものの、ここ3日心拍を上げていないので、心肺機能はベストでないだろうと予測し、去年の自己ベスト10'30を合格ラインに設定。

いい加減コーナーや勾配が頭に入ってきたので、ライン取りやギアチェンジはほぼベストをつくせた。足を無駄遣いすることもなかった。
が、予想通り最後に心肺がもたずに垂れる。足はまだ少し残っている感じだった。
10'30ぎりぎりいけたかなと思ってタイムを見る。
9'45。
速っ。。。

ストップウォッチはちゃんと押したはず。
というか押してなかったらタイム出ないし…。
爆追風でもなかったし。
というわけで、若干あやしいながら、記録大幅更新。

その後boxに新入生が現れたので再び京見に行くことに。
新入生をいじめるべく、8,9割の力で発進。
新入生をちぎった後もペースをゆるめず、しかしもがきすぎないようにしながらゴール。
10'13。
それでもかなり速い。
この瞬間9'45は自分のなかで公式記録に認定された。

長いこと体を休めたからか、最近背筋を意識して鍛えるようになったからか、体のバランスを意識して走るようになったからか、強くなった理由はよくわからないが、自分は指導者ではないので、正直自分が速く走れれば何でもいい。
じわじわもがく力は高いレベル達したと思うが、ペースを乱されると途端に弱くなると思うので、一人で練習するときも自分でペースを上げ下げしながらやっていきたい。
また、2本目以降がかなり弱いのでインターバル系の練習も取り入れていかないといけないと思う。

そういえば何か体がダルいなあと思って体脂肪率を測ってみると、再び測定不能領域に低下していた。
3日で作った脂肪の貯金がふっとんだ。あわてて3色団子を食べるも多分効果なし。
修善寺に向けて体調を整えることを最優先に考えて行動したい。