新人戦

ポイントレース(30km) 最終完走者。

台風の中でのレースだった。
こける確率は格段に上がるのでジップは封印。
20人近くが出走した。

序盤は前の方に陣取り、人数が安定してきたところで後ろに下がり温存するという計画だったが、そう簡単にはいかなかった。
2回目ぐらいのポイント周回で前の方にいたので、狙いに行ったが動きが中途半端で5着。
疲れて後ろに下がったが、なかなか前に上がれなかった。
やはり序盤は足がそろっていないので、中切れに巻き込まれたり、急に下がってくる人をよけたりして無駄足を使った。
人数が安定したところで、決定的な逃げが生まれる。
人数は4人で完全に協調態勢。
追わなければならないのは分かっていたが、逃げに2人を送り込んだ朝日が集団を抑えてペースが上がらない。
他大学が単発でアタックをかけ、それを朝日がつぶしに行くというのを繰り返していた。
自分も起爆剤になるつもりで一発かけ、集団のペースを上げに行ったがなかなかうまくいかなかった。
結局終盤まで逃げを捕まえることはできず、終盤のペースアップに耐えた後、後ろにつき損ねてちぎれた。
その後も中途半端にしか追えず、一人旅でゴール。最終完走者となった。

レースを通じて強く感じたのは車間距離をつめられないこと。
確かに今日の天候だとかなり危ないし、実際落車も起こったので安全に走行することに越したことはないが、あれではいつまでたっても強くなれない。
上がって降りてくるときも、もっと図々しくいかないとダメだと感じた。
あれだけ大人数でやったのは初めてで、走り方も走る位置も全然分からなかったので、もっとレースを見て研究していきたい。