練習とTour de Lemon

総距離155km

5(月) 3本ローラー30分流し(15km)

6(火) オフ

7(水) 将軍塚×3(20km)
4:50 4:50 4:50
3本とも5分を切ることを目標とした。見事なイーブンペースだったが、最後はダンシングを多発しての結果。脚の調子は良好。

8(木) 宇治(40km)
基本流しで、時々スプリントの練習。スプリントでどれぐらいパワーが出てるもんなんだろうか。パワーメーターが欲しい。

9(金) 逢坂山→石山→逢坂山(40km)
所用でボート部の合宿所まで。流し。

10(土) RCS第7戦しまなみ海道瀬戸内生口島ラウンド、クリテリウム(10km)
DNF。
始めから前に出ようとしたが、想像を超えるペースについていけず、終始集団のケツを追いかけることに。5週目?ぐらいで切られる。
このレースの最も大きな反省点は、アップが足りなかったこと。毎回のことなのだが、レース前にばたばたして十分なアップ時間が取れなかった。これからはレース前日にしっかりレーススケジュールを立てようと思う。

11(日) RCS第7戦しまなみ海道瀬戸内生口島ラウンド、ロードレース(30km)
9位。
クリテリウムに比べるとスタートのペースは大分緩やかなので、始めの平地では前の方の位置をキープ。そのおかげで大落車に巻き込まれずに済んだ。しかし1周目の登りで逃げが発生し、それについていくことができなかった。後々考えると、あそこは死んでもついていくべきだった。2周目のことが頭に浮かび、セーブしてしまった。下りの後の平地は、メイン集団で回しながら坦々と進む。そして2周目の登りの頂上までは集団について行くが、下りでビビリ過ぎてかなり離される。下り直後の直角コーナーからの短い登りで追いつくものの、無駄に脚を使ってしまった。そのせいで最後の逃げ?についていけなかった。
自分のレース経験不足と頭の悪さを実感したレースであった。