ランニング

19 休み
20 ランニング8キロ
21 筋トレ 体幹 堤さんと
22 ランニング12キロ

オフに突入です
自転車に乗る気に全くならないのでランニングとかしてます

高校生の時部活で骨折して、
ボディコンタクトのある練習を止められていた時期があった
ランニングとエアロバイクはOKだったので、
ひとりで毎日2時間半ランニングをするというのを2か月続けてた
ほんで今週はその時ぶりくらいに1時間ぶっ続けで走った

そのころと比べると心肺的には余裕だったが、
脚の筋肉のつき方が全然違ってて脚がしんどかった

自転車でメインで使う筋肉は大腿四頭筋だと思うが、
ランニングにおいてそれは体を支えたりすることに役立つものの、
推進力にはほとんど貢献していないように感じた
ハムと大臀筋とふくらはぎは推進力に結構貢献している感覚があった

練習後、ふくらはぎとハムに疲労感を感じた
ここら辺の筋肉は自転車でつかえてないということだろう
まあそんなにいらない筋肉だからこそついてないのかもしれない
ここはもう少し研究してみたい

ともかく、普段やらないことをやると、見えてこないことが見えてくる
結構有意義な練習だったのではないか

来週日曜の駅伝に備え、来週の水曜くらいに全力で5キロ走ってみようと思う
今週は走ることに慣れることに重きを置いていく予定です