12 135キロ伊賀上野 
逢坂山386w3分10秒 平地練8分くらい、最後スプリント 280w20分×3?
 裏白447w2分48秒

今日は七人という大人数で行った。途中で奥村さんと福島が信楽へ消えて、5人で伊賀上野に行ってきた。私は当初はLSDというかテンポ走をやるのを目的にやってきたので、予定通り280w前後を目標に30分くらいずつ前を引くというのを繰り返した。予定外だったのは道川エンジンと井上エンジンが高性能すぎて、後ろについている時間が一切休憩にならなかったことだ。後ろについていてもテンポ走に迫る強度だった。井上さんは有酸素運動歴13年らしく、ベースの力がハンパじゃない。まさに鬼引き。

平地練をやったときにいろいろ思うところがあったので書いておきます。

まず徳野は引きすぎだと思う。最後まで残れないならもっとさっさと交代してもいいと思う。あと交代した後に脚を緩めて下がって、そのあとスピードに乗せるために踏むわけだけど、踏むタイミングが遅いんじゃないか? だからきれいに後ろにつけなくて無駄足を使っているのでは? そんなにマツキヨと脚が変わらないはずなのにすぐちぎれるのは、そういうところができていないからな気がする。

マツキヨも長く引きすぎてペース落ちてた。最後までついてきたのは偉いと思うけど、ペース落とされるくらいならさっさと交代してほしかった。

道川さんはペースを急に上げ過ぎです。一回生二人が下げたペースを戻してくれるのはいいのですが、もっとゆっくり戻してください。

以上自分を棚に上げた批評でした。
自分を上げることのできる棚の広さはチームにとって重要です。
個々の技術の巧拙に関係なく、もちろん先輩後輩関係なく、
なにか気づいたことがあれば、積極的に指摘していきましょう。