大阪車連主催のピストのレースに行ってきました。
出場したのは4km速度競走とポイントレース(24km)。
4km速度競走は序盤逃げて先頭責任を取る作戦。
思い通りに2周目から飛び出し、2周独走して先頭責任完了。
上に上がって後ろに合流。と思いきや、思った以上に速度差がありつききれない。
結局前との差は詰まらなかったが、先頭責任を完了していたので3着、2位となった。
ピストとロードでは後ろに着くときの感覚が全く違い、ピストの方がかなり神経を使うということを再認識した。
ポイントレースは24kmと長く、少年成年が混走。
かなり危ないことが想定されたので、積極的に前で走っていた。
とりあえず京産の間瀬選手をマンマーク。
間瀬選手を含む逃げができそうな時はつぶしに行き、それ以外の逃げは放置した。
4、5回ポイント周回を集団で消化したが、なかなか1着はとれない。
ポイント周回のあとの緩んだ瞬間に何度か前に上がりチャンスを伺っていたが、ついにチャンスがめぐってきた。
前で一人で走っている高校生にふらふらっと合流し、とりあえず次のポイント周回を目標に逃げる。
これがうまくはまり、結局ゴールまでの30周弱逃げ続けることができた。
最後に足がなく2着になってしまったが、集団にラップ寸前まで迫れたのは良かった。
この日ばかりは緑と白のジャージに感謝した。
ノーマークだと本当に逃げやすい。
初めてピストで本格的に逃げることができて、いい経験になった。
これからもこういったレースを続けていきたい。
サポートに来てくれた須々田さん、石山さん、レースを見に来てくれた新入生、本当にありがとうございました!