RCS第1戦 菜の花飯山ラウンド ヒルクライム

2013/4/20(土)
distance: 5.7km×2
diference of elevation: 484m
class2
ranking: 7/68位
time: 41′12″

去年より明らかにパワーは増加しているものの、体重も3kgほど増加しているため、不安な気持ちの中で迎えたヒルクライムレース。

・1本目

棚橋に位置取りをしてもらい、良い位置からスタート。
しかし、お約束のクリートキャッチミスを犯して30番手ぐらいまで下がる。
ローリングが終わったところで、接触が怖いので「と〜りま〜す」と言いながら順位を上げていく。
何とか先頭集団に追いつき、しばらくは着いていく。
しかしペースが自分のキャパを超えており、山に登りながらにして無酸素の「海の底」へ沈んでいく。
雨が何時しか雪に変わったところで集団に置いていかれ、後はひたすら耐えてゴール。
10位ぐらい。

・2本目

今回は奇跡的にナイスクリートキャッチ!でスムーズに先頭集団に紛れ込む。
序盤は1本目の疲れからか周りも大人しく、自分が先頭を牽く羽目になる。
ここで体力を使うのは馬鹿馬鹿しいので、後ろをチェックしながらちんたら牽いて、アタックにだけ反応していく。
2・3回のアタックに反応したが、ここで地味に体力を消耗してしまう。
アタックに反応してさらに自分でも牽けるぐらいの脚があれば逃げが決まるのだろうが、アタックに反応するだけで精一杯であった。
その後3人のトップ選手を含む決定的なアタックが起こるが、脚が自分の意思に反して動かなくなってしまい置いていかれる。
この時自力の差を痛感した。
その後はひたすら耐えてゴール。
5位。



今回のレースで、自分の耐乳酸能力の足りなさを思い知らされました。
普段の練習からもっともがき合って行こうと思います。
あと、軽さは正義です。

今回サポートしてくれた山本君と棚橋君、レース直後にも関わらず助けてくれた徳野君、そしてスプロケを貸してくれた須々田君ありがとうございました。
おかげさまで悪天候の中でもレースに集中することができました。