RCS第2戦 第15回修善寺オープンロードレース

2012/5/19(日)
distance: 100km(20周)
class1・2
ranking: DNF

今シーズン初めての長めの距離のロードレース。
とりあえず完走を目標にしました。

社会人も含めると200人近い選手が出走する今回のレース。
集団の後ろにいると中切れしても気づかずに終わってしまうので、序盤からなるべく集団の前の方で走るようにしました。

2周目の登りで、自分の目の前で落車が発生。
近くを走っていた福島はもろに巻き込まれて落車。
自分も足止めを食らったが、落車には至らず集団の最後尾から復帰。
徐々に前の方に出て行き、集団の中程に落ち着く。
8周目ぐらいまでは特にペースは上がらず、むしろ登りと下りのインターバルに慣れてくる。
8周目ぐらいで、近くを走っていた小嶋さんから、
「もう2、3列前を走ってないとヤバイぞ」
というアドバイスを頂き、前に出る。
その言葉の通り、9周目から突然ペースが上がり集団がばらけ出すが、何とか喰らいついていく。
自分は全く気づかなかったが、この時点で何人かの逃げが出来ていたようである。

その後集団のペースが落ち着いたところで3人程の選手が追走の動きを見せたので、小嶋さんと一緒に乗る。
しかし逃げには追いつくことができず、1周もしないうちに集団に吸収される。
ここでかなり脚を使ってしまった。

その後は集団の中でなるべく脚を温存しながら走ったが、14周目で脚が動かなくなり集団からちぎれDNF。



今回の反省は以下の3点です。
1. より効率的な走り方をするべし。
2. 多めに水を飲むべし。
3. レース中の補給に薄皮つぶあんぱんは向かない。

まだまだ地力が足りないのでトレーニングに励みます。
今回サポートに来てくれた森岡さん、木村さん、棚橋君、劉さん、暑い中サポートしてくれてどうもありがとうございました。