全日本学生選手権個人ロードレース

個ロードのレースレポートです。

1周9kmの周回コースを20周プラス最後に激坂1kmを登る計181kmで行われました。
結果は11周目でDNF。

道幅が狭く、人数も多いため最初の3周は何が何でも前を走ろうと考えていたものの、レースが始まってからは常に後ろの位置取り。
一周目、二周目と近くで落車が発生し、前についていくので必死だった。
補給周回が始まってからは補給を取るため、少し前に出て補給を取っている間に遅れないように心がけたが、肝心の補給でミスを連発してしまった。
九周目、集団前方で落車が発生し、それによる中切れを埋めていたが、ペースが上がっておりかなりしんどかった。
10周目で水と共に足が尽き、登りで千切れてしまった。

技術的にもかなり劣っていたし、無駄足もかなり多かったと思う。
最後まで走っていた選手の走りを見ていると、中切れが起こっても無理やりペースを上げて埋めに行くことはせず、自分のペースを守って集団が緩むタイミングで追いついていた。
もっとレース中に省エネに徹しなければならない。

サポートに来ていただいた森岡さん、石山さん、伊藤さん、劉さん、運転してくれた棚橋、本当にありがとうございました。
次は結果を出せるように頑張りますので、よろしくお願いします。