生口島クリテリウム

先週の土曜日、11月2日にしまなみ海道の途中にある生口島クリテリウムがありました。

朝5時半にBOXに集合して6時過ぎごろに出発。

このころはまだ余裕をもって到着できる予定でした。


しかし、高速でちょうど地元豊中あたりを中心に10キロ強の渋滞。

このあたりから雲行きが怪しくなりはじめると同時に自分の体も熱っぽくなってきて、レースに遅刻しそうな状況の中みんなに申し訳ないと思いながらも寝かしていただきました。

いろいろ連絡取って頂きありがとうございました。

正直あんまり覚えていないんですが、赤穂あたりでもう一つ大きな渋滞があり、いよいよレースに間に合わないんじゃないかという空気に・・・。

そんな中自分もレースがある奥村さんが必死に運転してくれて20分ほど前に会場に到着。

何とか最悪に事態は避けられました。ほんと感謝です。

急いで準備して(というかほとんどしていただき)、サインチェックを終わらして並ぶと1分前のアナウンスがありました。

そして、緊張する間もなくレースがスタート。

去年も走っているコースでしたが、最初の左コーナーを曲がるとクリテリウムにしてはなかなかののぼりがあり、2周に1回がポイント周回というあまり休まることのないレースでした。

20周回中の前半、やはりまだまだコーナーが下手でちょいちょい中切れを起こしてしまういつものだめな展開。

結果、ほとんど後ろのほうで走ることになってしまい、肝心のポイントに絡めない・・・。

後半に入り最後から2回目のポイント周回でちょっと集団のペースが落ちたかなという時に運よく前のほうにスルスルとあがれて、最終コーナーに5番手ぐらいで入り、1位とれるぞ!!と思いながらも最後に差し切れず3位に。

そのあとはついていくので精いっぱいでした。

というか最終周回は千切れました。後味は完走のみという感じでした。残念。

ただ感じたのは、全然スプリントのできないと思っていた自分でも、ポイントを取った時のスプリントでは意外と抜いていけたということです。

あとはやっぱりコーナーの強化と前に出るタイミングが課題だなと思いました。

サポートに来てくださった森岡さん、棚橋、ありがとうございました。